川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【自学力という曖昧な力】自学力を構成する3つの要素とは

 

まずゴールや目標だろう。

 

具体的にはテスト、入試などなどね。

 

期限の決められた「測定」「判定」される負荷。

 

それなしに人は頑張れないよ

 

特に勉強は、ね。

 

次にそのテストに出る内容の基礎、土台。

 

これは自分でゼロから生み出せない。

 

だから授業がある。

 

だから教科書がある。

 

それをしっかり吸収。

 

ちゃんと分かってるということを自分で分かってるという自信、自覚。

 

これなしに、「よし、やるか!」とはならない。

 

 

最後に「長時間の勉強に慣れている」ということ

 

つまり勉強体力だ。

 

 

この三つ。

 

 

これがどれもバランスよく強くないといけない。

 

 

目標(期限、範囲、レベル)

基礎基本(自分の理解度の自覚と自信)

持続勉強(経験と慣れ)

 

 

こんな感じだろうか。

 

これらに関して、本人がどれだけ自覚しているか

 

まずこの3つについて子供とたくさん話してほしい。

 

こうあるべき!

 

と押し付けないようにね。