川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親の意図が見透かされたらどうする?

 

子供は目ざとい。

 

すぐに親の行動や言動の「裏の意図」を見抜く。

 

そしてその先に「勉強」とか「ノルマ」なんてものを確信したら

 

途端に拒絶する

 

 

それが自分にとって「嫌な負荷」になると分かっているからだ。

 

そうならないために

 

親として何をどうすべきか。

 

 

もうね

 

その先の先まで言語化して理由理屈を説明してやるのが一番良いと思う。

 

 

なぜものの数を早く認識して把握する必要があるのか。

 

その力があるのとないの

 

遅いのと速いのとで何がどう変わってくるのか

 

 

どれだけ得なのか

 

どれだけ損なのか

 

 

ここまで言語化しようとすると、親自身もあることに気づくはずなんだ。

 

 

「そもそもなんでそういう力を身につけさせようとしてる?」

 

 

と自分自身へと問いかけることに繋がると思うんだよ。

 

 

テストのため

 

入試のため

 

 

もしそれが理由だとすれば、子供に見透かされても仕方ないし

 

 

嫌がる子供を責めることはできない。

 

 

 

紙っぺら一枚の問題で解けるため

 

なんて目的でその力を身につけさせようとするのは浅い。

 

 

何故その能力が必要なのか

 

 

それを親自身が自分なりの理由理屈で説明できるか

 

 

自分自身が本当にそう思ってるか

 

 

そこまで考えて言語化すれば

 

 

それは必ず子供も受け入れる。

 

 

 

と思うよ