川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

やっぱり「勉強」なんじゃないかな

 

東京の新規感染者1500人を超えたね。

 

ますます気を引き締めないといけない空気感満載だけどさ

 

誤解を恐れずに言おうと思うが

 

やっぱりさ

 

こうやって世の中がガッタガタになってくると

 

いろんな分野の人達が

 

本人の気持ちや努力にも関わらず、

 

どうにもこうにもならなくなることが分かってくるよね。

 

例えばさ

 

今スポーツに打ち込んでいる子達

 

自分の得意、特性を活かして

 

その分野で花開こうと頑張っているのは分かる。

 

でもさ

 

大会は中止

 

オリンピック、無理じゃない?

 

無観客、つまり収益大幅減

 

自分の力の及ばないことの影響をモロに受けるよね

 

芸能、芸術

 

そういった分野もそうだ。

 

 

 

そういう分野って

 

それこそそこに特化しないと

 

「ちょっと得意なおじさん」になるだけだよね?

 

もちろん、体力やセンスが磨かれることは無駄ではないけどさ。

 

花開くためには

 

他のいろんなことを削ぎ落として特化していく必要がある。

 

でも、

 

こういう事態になると

 

削ぎ落としてきたことが多すぎて

 

もう、どうにもならない…

 

そういう可能性も大きくなるよね。

 

 

 

やっぱりさ

 

僕は「勉強」が大事だと思うんだ。

 

 

しっかりと知識を身につける

 

思考力を身につける

 

粘る力を身につける

 

覚える力、判断する力、試行錯誤する力

 

そういったものを一番効率的に身につけられるのが

 

勉強なんじゃないかな。

 

 

今、コロナの影響を大きく受けていない人達がいるよね

 

 

テレワークが可能だったり

 

ネットを使って仕事していたり

 

 

 

全員がそうとは言えないけどさ

 

 

やっぱり、勉強を積み上げてきた人達が多いんじゃないかな。

 

 

スポーツやら芸術などをやらない方がいい、とは言わないよ?

 

 

でも

 

 

削ぎ落としては

 

ダメだと思うんだよ。

 

 

 

あくまでも個人的な考えだけどね。