川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

例外だから耳に入ってくるんだよ

高学歴なのに使えない

 

大学行ってなくても成功した

 

そういう話って、よく耳にするよね

 

そういう話を聞くと

 

「じゃあ、頑張って勉強しなくてもいいんじゃん?」

 

「勉強なんて社会じゃ使えない」

 

とか、そういうことを言う人が出てくるじゃん。

 

いやー

 

どうなんだろうね。

 

サッカー選手がサッカーの練習やってても

 

それって話題にはならないね?

 

でも、バットとグローブ持って野球の練習を真剣にやってたら

 

人の目をひくし

 

話題にもなるよね?

 

世の中にでまわってる「勉強だけできて使えない人」って

 

そういうことなんじゃないの?

 

 

勉強だけできるけど、他のことは全くできない!常識がない!

 

とか

 

そういう批判もあるけど

 

そりゃそうだよ

 

そうやって勉強に特化してきたから

 

勉強という一点を磨き上げられたわけでしょ?

 

プロサッカー選手に向かって、「でもサッカーしかできないんでしょ?野球できないなんて!」

 

って言ってもね…

 

あのね

 

そうやって勉強に特化して、他のものを削ぎ落としてきた人間は

 

いざ、その「他のもの」を磨き上げようとしたら

 

きっと世の中の平均なんて遥かに及ばないほどの速度と精度で

 

その「他のもの」をマスターすると思うよ?

 

高学歴で使える有能な人

高学歴で使えない低能な人

 

どっちが多いんだろう。

 

まさか、自分の周りだけ見て判断してないよね?

 

知り合いの話だけで判断してないよね?

 

最初に書いたけど

 

そういうレベルのところには、サッカーやってるサッカー選手は登場しないんだからね?

 

 

忘れちゃいけない

 

 

大学や資格という「証」「歴」を手に入れた人達は

 

何かを捨ててでも、そこに向けて努力を貫いた人達なんだってこと。

 

 

サッカーに没頭したサッカー選手が大部分だってこと。

 

 

話題にのぼる「ごく一部の例外」に

 

騙されちゃダメだからね。