川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-01-06から1日間の記事一覧

小4、力ある子が多いな

小5の国語、70ページあたりまで進んでいる。 ちょうど接続語や文の成分のところを学んでいるのだが 「例にならって、自分で考えてごらん」 その言葉で、ほとんどの子たちがスッと深い思考に没入していく。 こういう場合、 問題を見た瞬間に、考えもせずに 「…

やっぱり「勉強」なんじゃないかな

東京の新規感染者1500人を超えたね。 ますます気を引き締めないといけない空気感満載だけどさ 誤解を恐れずに言おうと思うが やっぱりさ こうやって世の中がガッタガタになってくると いろんな分野の人達が 本人の気持ちや努力にも関わらず、 どうにもこうに…

確かに言ったけれどもよ笑

昨日の小5英語 相変わらず中2の教科書本文の音読を進めている。 音読テストは動画提出に切り替えたので テストは来週の火曜日に行うのではなく 火曜日の授業の前までに提出 とした。 授業の中では 「もちろん、今夜出してもいいんだよ?」 とは言ったけどさ …

松江塾は 「商品」を見ることができる店である。

お店に入る。 商品は陳列棚に並び 実際に手にとって、重さや硬さ、手触り そういったものを実際に見ることができる。 もしくは身につけて見て、鏡を見て 本当に似合うかどうかも確かめられる。 もしくは その商品が買えるサイトに行く。 写真やサイズが画像…

だったら1学年戻ればいいさ

松江塾は集団塾なのに、飛び級や戻り級が可能な塾だ。 例えば今中1の子で、 どうにも英語や数学が苦手になってしまっている子達。 きっと 「ああ、もっと最初からしっかり聞いてればよかった・・・」 そう思っているのではないだろうか。 大丈夫。 中2にな…

中1英語の学校平均って、どういう推移をたどるのか

これから中学入学を控えている人たちに ぜひ知っておいて欲しいことがある。 それは 英語の学校平均点の推移 である。 高校入試でも大学入試でも また、指定校推薦などでも大きなウエイトを占める「英語」 中学に進学する上で、最も心配な科目の一つだと思う…

具体的にシミュレーションしてみる

来年度の教科書改訂に関して、ガチでシミュレーションをしていく。 これはほぼ完全な備忘録というか、思考の整理用の記事なので 興味のある人は少ないかもしれないね。 塾の先生とかは多少興味があるかもしれないが・・・ 読む人のことは意識しないで書くの…

構造や構文に着目ね。

My mother made me lunch. My mother made me happy. My mother made me walk. 昨日の中2、上記3つの文章を最後に確認した。 たった5単語の文章 3単語目までは同じ単語がならぶが、 全て全く違う構造の文である。 メインは第5文型の復習だったが 第4文…