川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-07-31から1日間の記事一覧

ふ〜

中3 静岡県国語解説 中2 現在完了終了 中1 過去進行形終了

塾は麻薬にもなりうる

子供の学力を効率的に飛躍させてくれる塾は ときに中毒性のある麻薬になりうる。 プロが熟考し、作り上げられたノウハウは 子供の努力を軽減させる。 要は、「楽に確実に上がる」 ということを意味する。 こんな凄いことはない。 しかし その上昇する数字の…

中3でオール5は凄い

「オール5」 これを取ったことのある人は 日本に何%くらいいるんだろうか。 この凄さ、分かるかな? しかも中3だからね? 学校にも行かず、何にもやらなきゃ オール1 オール5はその真逆 全部完璧に頑張った この証明書なのである。 素晴らしい♫ この勢いを…

先の道、色が濃くなっていく

高2の子から成績報告 偏差値68の高校で 学年14位 クラス2位 難関国立大への道が 濃く見えるようになってきている。 毎日、高校部でコツコツ自学。 勉強ができるようになるには 勉強をたくさんしないといけない。 でも、できない やる気が出ない だらだ…

親がホッと一息つく時は

受験生を抱える保護者が ホッと一息つけるのはいつなんだろう 大学受験の場合は合否の瞬間 これは間違いないだろう しかし 中学受験 高校受験 これに関しては 「1学期の中間テストの結果を見たとき」 これなんじゃないかな? どんなに希望の学校に入っても …

6連覇

松江塾記録タイの6連覇達成 川越市街地にある 第一中 富士見中 初雁中 城南中 これらの中学は、学年によってばらつきはあるものの 毎年上位20%くらいが川高川女以上に進学する。 つまり、少し郊外にある中学の上位層とは その雰囲気が違うのである。 その一…