川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-07-21から1日間の記事一覧

松江っ子、進化してるなー

市立浦和、クラス1位! 川高、クラス1位! 川女、クラス1位! 山村、クラス1位! 同時にこんな結果が並ぶことなんて、これまでなかったからね。 しかも、全員自学のみ! やはり松江っ子は進化してるんだなー。 本当に凄いことだ♫

45や44、43祭りだー

通知表が凄いことになっている。 今回、オール5が何人いるのやら… 44 43 もめっちゃくちゃ多い。 特に中2、中3で。 それに対し中1は総じて低い。 これは毎年同じだ。 まだ学校の先生が生徒の力を見極められていない 理由はこれに尽きる。 特に中間テス…

今回のフォニックスは♫

夏休みのスタートにふさわしい内容にした♫ 母音の「u」を攻略していくぜ! あと、2文字シリーズも押し込んだ! しかし 国語の音読課題の世界観と真逆になったな笑 あのしっとりとした国語の音読からの切り替わりを ぜひ楽しんでもらいたい♫

さて、楽しい時間の始まりだ

今日からの小4音読課題を決めよう♫ フォニックスの文言選びも、これまた楽し♫

塾講師として、どんどん視野を狭くしたい

塾全体から学年ごとに 学年ごとから生徒一人一人に 生徒一人一人のようすから、その声に、その文字に どんどん視野を狭くすることが、「親目線」に近づいていくことだと思っている。

追い込まれる真島

塾生に追い込まれている笑 まだ昨日の音読チェックを終えていないのに、 終業式で学校から早く帰ってくるから バシバシ音読が提出されてくる笑 中2、中3からは必修サマーもガンガン!!!! おいおい これは・・・ 追い込まれているじゃないか!!!! 最…

プレの子達、九九をマスター♫

ふふ♫ 松江塾の音読に、掛け算九九を乗せてみた! 松江式の音読は、そのやり方に特徴があり、そこが生命線。 あれよあれよと覚えてしまうやり方ね。 だったら、これに九九を乗せたら良いんじゃない? ということで、早速プレの学年LINEグループに発表した。 …

夏の教材は夏の前に終わらせる

いよいよ夏期講習が迫ってきた。 松江塾も一般的な塾が使う夏用の教材を使うが、 文系に関しては授業中にテキストを使う時は極端に少ない。 ほぼない、と言ってもいいだろう。 どんどん先取りをしちゃうからね。 全学年、夏期講習のテキスト内容は「はるか昔…

頑張れ川高生!

昨日は高3と授業後に話をした。 すでに模試ではA判定を出しているが だからこそか、志望校で悩んでいるようだ。 贅沢な悩みといえばそうなのだが、 本人にとっては大事な夏を前にして不安は払拭しておきたいからね。 僕が自分の思うところを伝えていたところ…