川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

6連覇

松江塾記録タイの6連覇達成

 

川越市街地にある

 

第一中

富士見中

初雁中

城南中

 

これらの中学は、学年によってばらつきはあるものの

 

毎年上位20%くらいが川高川女以上に進学する。

 

つまり、少し郊外にある中学の上位層とは

 

その雰囲気が違うのである。

 

その一角を担う第一中で

 

学年1位を6回連続で獲得している子

 

(コロナがなければ7連覇だったはず。)

 

凄いことだと思う。

 

そして、プレッシャーも半端ないはず。

 

本人は「自分は何回も繰り返さないと定着しないんです」と言う。

 

だから、めちゃくちゃ何回も反復する。

 

 

 

 

こういう記事を書くと、凹む保護者も多い。

 

「じゃあ、何でうちの子は伸びないんだろう…」

 

その考えが大きくなる。

 

 

成績が伸びない理由

 

それは

 

「勉強不足」

 

 

これ以外にない。

 

 

なぜ勉強が不足するのか。

 

 

 

危機感

 

想像力

 

モチベーション

 

忍耐力

 

 

 

 

 

これらの何かが、ほんの少し足りないんだよ。

 

 

 

そこを何とかしたい!

 

 

誰だってそう思う。

 

 

 

塾として、これが永遠のテーマ。