川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

仕組みを理解する必要

 

公立入試の2段階選抜

 

あれさ

 

生徒が理解する必要ってあるのかな

 

よく説明会とかで、事細かく教えているっていう場面あるけどさ

 

保護者が知るのならいざ知らず

 

生徒には

 

あまり必要な知識じゃないよね?

 

そんな時間あるのなら

 

一問でも多く解けるように勉強した方がいいと思うのよ。

 

まあ、当事者意識を高めるっていう点では

 

いいのかもしれないけどさ。

 

あの用紙を持ってきて

 

「自分の内申なら当日何点取ればいいですか?」

 

そう聞いてくる子もたまにいるけど

 

なに?

 

点数伝えたら、その点数取るように努力するの?

 

違くない?

 

基本的に、満点目指して頑張るべし!

 

それだけじゃないの?

 

目の前の問題

 

その一問に本気になれないから

 

そんなことが気になるんじゃないの?

 

まあ、いいからさ

 

そんなことは。

 

問題解きなさいよ

 

んで、

 

解けない理由を考えて

 

解けるようにしていきなさいよ

 

受かるのは

 

受験システムを正確に理解してる奴じゃなくて

 

一問でも多く解けるヤツだからね?

 

時間は限られてるんだからさ。