川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

3年生達へ

 

おはよう!

 

今日は年内最後の北辰テストだ。

 

気合い入ってるか?

 

んー

 

いらんよ

 

そんな気合いはいらない。

 

いつもと同じ

 

フツーに行って

 

フツーに解いてきなさい

 

偏差値70出さなきゃ!

 

とか

 

400点超えなきゃ!

 

なんて思うなよ?

 

それは、テストを解くときには必要ない考えだ。

 

邪魔なんだよ

 

いいか?

 

テストを解くときに必要なのは

 

気合いとか

 

目標とか

 

そういうことじゃない。

 

 

目の前の問題にどれだけ深く集中できるか

 

 

それだけだ。

 

 

書いてある文字

 

書いてある数字

 

書いてある図形

 

書いてあるグラフ

 

書いてある地図

 

 

それらに自分の全てをシンクロさせることだ。

 

 

 

余計な思いを捨てて

 

 

ズブズブと問題にのめり込んでいけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話を変えよう。

 

北辰に限らず、全県模試で大事なことは

 

第一志望者の中で、定員以内の順位を取ることだ。

 

 

360人定員なら、360番でいいんだ。

 

 

それで受かるんだよ

 

 

 

なにもトップの点を取らなきゃ落ちるわけじゃないだろう?

 

 

 

最下位の点でも受かる

 

 

 

それが入試ってもんだ

 

 

 

内申が低いから、少しでも当日点を!

 

 

 

という気持ちも分かる

 

 

 

でもね

 

 

 

最下位で受かる子達は

 

 

 

みんな似たような内申なんだよ

 

 

 

 

だから大丈夫

 

 

 

合格最低点で滑り込めば

 

 

 

君の受験番号は

 

 

 

ちゃんと掲示板に書いてあるから。

 

 

 

 

番号はいくつだっけ?

 

 

 

 

 

73

 

 

 

 

 

だっけ?

 

 

 

 

 

そしたら、こんな感じだ

 

 

 

 

 

 

 

63

64

67

69

70

73

74

78

79

80

 

 

 

 

 

 

ほら

 

 

 

あるじゃん笑

 

 

 

 

合格だよ

 

 

 

 

おめでとう♫

 

 

 

 

受験なんて、そんなもんさ

 

 

 

 

気合いなんて要らない要らない

 

 

 

 

 

それにね、入学者の半分以上は

 

 

今この時期に

 

 

 

「これを覚えなさい。」

 

「これは出題率が高いよ」

 

「今日中にこれを解きなさい」

 

「一緒に頑張るぞーー!」

 

 

って、用意されたものを無思考でせっせと解くような生活を送ってる奴らだよ

 

 

 

その子達はね

 

 

入学後、何をやったらいいか全く分からなくなるんだよ

 

 

 

君たちは違う

 

 

 

塾からは

 

 

今日何を勉強しなさい、とか

 

今の時期、何をすべきか、とか

 

何も言われないよね?

 

 

それなのに

 

自分が受かりたいから

 

そのために必要だろうな、と思うことを自分で考えて

 

自分で行動してるだろう?

 

 

 

C館の右部屋でふざけてるように見える高校生達

 

 

あの子達

 

 

ほとんど毎日来てるだろ?

 

 

 

賑やかな時もあるけど、一気に静まり返って勉強してるでしょ?

 

 

 

あの子達

 

 

 

川高360人の中で2桁順位に入ってる子達ばかりなんだよ?

 

 

 

去年、絶対に落ちるだろうなっていう当日点の子達もいるよ?

 

 

多分、最下位で入った子達もいる

 

 

 

でも

 

 

 

あの先輩達は

 

 

 

去年の今頃

 

 

 

君たちと全く同じような環境にいたんだよ

 

 

 

 

「自学しなさい」

 

 

 

それすらも言われない状況

 

 

 

 

「あ、真島先生久しぶりに見たわ」

 

 

よく言われたよ笑

 

 

 

ほら、同じでしょ?

 

 

 

 

その環境で頑張れたからこそ

 

 

 

 

高校に入ってからも同じように頑張れてるんだよ

 

 

 

高校では、自学できなきゃ話にならない

 

 

 

逆を言えば

 

 

 

今の自学メインの環境で

 

 

合格者の最下位にも滑り込めないようなら

 

 

 

どのみちその高校でも落ちこぼれるってことなんだ

 

 

 

 

希望が叶わないってことは確かに辛い

 

 

 

 

でも

 

 

 

不合格の辛さは数日で消える

 

 

 

嘘じゃないよ

 

 

 

 

 

 

でも、入学後3年間落ちこぼれるって

 

 

 

どれくらいキツいか

 

 

 

めちゃくちゃキツいぞ?

 

 

 

しかも、その先の進学に対しても

 

 

明るい予測ができないんだ。

 

 

 

 

今も暗い

 

 

で、未来も暗い

 

 

 

落ちこぼれるって、本当に辛いんだ。

 

 

 

 

でも

 

 

 

君たちが自学で築き上げた学力で

 

 

 

入れるところに入れば

 

 

 

 

それは

 

 

 

最下位だろうが

真ん中だろうが

トップだろうが

 

 

絶対に落ちこぼれることはない

 

 

 

大事なのは

 

高校3年間なんだから。

 

 

 

 

 

ほら

 

 

 

そう考えると

 

 

 

今日の北辰なんて

 

 

 

気合いの「き」の字も必要ないだろ?

 

 

 

 

寒いーって思いながら

 

 

車に気をつけて

 

 

行ってらっしゃい

 

 

 

終わったら自己採点して

 

 

 

俺にLINE報告するように。

 

 

 

んで、すぐに出来なかった問題に沈み込んで解き直し。

 

 

 

自分でやりなさい

 

 

 

そっちの方が100倍大事!