川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「当日点何点取れば受かりますか?」と聞いてくる子が落ちる理由

 

まあ、書くまでもないが…。

 

まだ問題も見てないし、倍率も分からない。

 

大体みんなが何点くらい取っているのかも分からない。

 

その状況で、いくら内申点の情報があったとしても

 

当日何点取れば受かる!

 

なんて言えるわけもない。

 

そんなの分からないよね。

 

この質問してくる子って

 

まず大体は落ちる。

 

 

その証拠に、

 

「当日500点取れば絶対に受かるよ」

 

って伝えると

 

「いや、そうじゃなくて最低何点取れれば受かるかってことです」

 

なんて返事が返ってくる。

 

 

ほら、ね?

 

 

「最低何点」

 

って言葉に

 

「最小限の労力で」

 

 

という気持ちが見えてるよね?

 

 

楽をしたいんだよ

 

努力したくないんだよ

 

 

なるべく、ね。

 

 

そういう思考回路で合格なんて

 

まあ、無理よって話よね。

 

 

 

仮に受かっても、勉強に対してそういう考え方をする子は

 

進学校は無理。

 

 

行かない方がいいのさ。