川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕は誰から授業を学んだか

ありがたいことに、僕の授業は

 

面白い

 

分かりやすい

 

やる気が出る

 

言葉が刺さる

 

熱くなる

 

感動する

 

(・・・・さすがに恥ずかしくなってきた・・・笑)

 

そう言ってもらえることが多少ではあるが、ある。

 

しかし

 

僕は僕以外の授業を見たことがほとんどない。

 

このコロナ期間で、他の塾の先生の動画は見たけどね。

 

つまり

 

誰からも学んでいない。

 

強いて言えば、

 

「目の前の生徒」

 

が僕の授業の先生だろうか。

 

 

 

初めての単元を説明する。

 

すぐに腑に落ちた顔をしてくれる時

 

やや曇った顔をする時

 

その積み重ねで、どうその単元を教えたら一番伝わるのか

 

それを蓄積してきたのだ。

 

26年間も。

 

 

やはり、目の前の生徒の存在は

 

とてつもなく大きい。

 

 

 

完全オンラインの時期に、僕が中継オンラインで授業をしなかったのは

 

そういうところに理由があるのかもしれない。