川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-06-13から1日間の記事一覧

事実上の夏期講習

学校再開はおめでたいが、授業の進み具合を聞いていると あまりにも遅い。 ということで、ここから中3と中2は 事実上の夏期講習に突入する。 内容? 超絶総復習ね。 本当の夏休みには、 中3は入試問題と格闘するし 中2は中3の内容に入るからね。

10年前の今日この日

楽天ブログに、僕はこんな記事を書いていた。 先日、中学受験専門塾の先生とお話する機会があった。 誰でも知っている、あの有名塾の先生である。 中学受験で失敗する典型例は 「親が先回りして、子供から『自ら思考・判断する機会』を奪ってしまうケース」 …

僕は誰から授業を学んだか

ありがたいことに、僕の授業は 面白い 分かりやすい やる気が出る 言葉が刺さる 熱くなる 感動する (・・・・さすがに恥ずかしくなってきた・・・笑) そう言ってもらえることが多少ではあるが、ある。 しかし 僕は僕以外の授業を見たことがほとんどない。 …

川越女子か所沢北か

最近、偏差値が近づいてきて この2校で迷う子が増えてきたね。 ということで、大学の現役合格実績で比較してみよう。 早稲田大学 川女 49名 所北 10名 慶應義塾大学 川女 3名 所北 4名 明治大学 川女 68名 所北 54名 青山学院大学 川女 4名 所北…

いろいろと考えないといけない

昨日の埼玉県 新型コロナウイルスの感染者は2人。 対して、 熱中症で救急搬送された人は26人 死亡された方が1人。 56歳だとか。 「ステイホーム」は 新型コロナへの感染予防には大切なことだ。 換気も大切だから、エアコンを入れない人も多いだろう。 …

大雨だな…

こういう時こそ、オンライン併用の強みが出るね。 大事なのは 「学力向上」 なのだから。 どこで学ぶが、ということも大事は大事。 場の持つ力 の威力は絶大だからね。 でも例えば、雷が鳴り響く中で通塾とか。 心配だよね。 何が大事なのか 常識は変わって…