川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

授業でお腹いっぱいにさせない

 

塾の先生は授業が売り物だと思っている。

 

授業こそ、自分の腕の見せ所だと思っている。

 

だから授業の流れを作り、板書を磨き上げ、完成品として徹底的に作り上げていく。

 

しかし

 

それは本当に生徒を伸ばしきるものなのだろうか。

 

売り物としてパーフェクトな授業を受けた子は

 

それはそれは満足感を得るだろう。

 

「次の授業も楽しみだな♫」

 

そうも思うだろうね。

 

難問や難しい単元をどう丁寧に分かりやすく解説するか、

 

塾の先生が心血を注いで考え抜いたその授業が、

 

大切な生徒から何を奪っていくのか

 

「ん?どーゆーこと?」

 

「は?なんじゃこりゃ…」

 

一度もそう思わないように組み立てられた授業は

 

生徒から能動的に考えたら悩んだりする機会を奪う。

 

間違いなく。