川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

10年前の今日この日

楽天ブログに、僕はこんな記事を書いていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、中学受験専門塾の先生とお話する機会があった。

誰でも知っている、あの有名塾の先生である。

中学受験で失敗する典型例は

「親が先回りして、子供から『自ら思考・判断する機会』を奪ってしまうケース」

だという。

特に中学受験の場合、子供の年齢的に親が前に出る機会が多くなるという。

でもそれは

高校受験においても同じこと。

高校受験で多いのは

「親が危機感を肩代わりしてしまうケース」

だろうか。

中学生の勉強モチベーションを引き上げるのは

「逃げられない高校受験」

という存在である。

それに対し、自ら危機感を持てた子は

必ず行動に移す。

しかし、

その危機感を

親が肩代わりしてしまうと

子供は行動しなくなる。


「分かっちゃいるけど、止められない」


そんな親の

 

多いこと

 

多いこと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今と考えていることが同じ♫