川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

漫画は国語力の源泉?

先日のゲラお動画

 

あの中で

 

ゲラおの国語力の源が漫画にある、ということは

 

よく分かったはずだ。

 

漫画を読めばよい!

 

ということではなく、

 

「どう読むか」

 

ということが大事なんだね。

 

で、

 

その話の流れで、

 

我が奥様にも聞いてみた。

 

ゲラおが幼少期に読んだ漫画について。

 

僕は勉強以外の記憶力が偏差値15なので、

 

主だったものしか覚えてないんだよね。

 

 

僕が覚えていない中で、どんなものを読んだのか

 

ワクワクしながらその題名を待った。

 

そしたら、

 

驚きの事実が出てきた。

 

 

奥様曰く

 

「まず一番最初は、徹底的に4コマ漫画を一緒に読んだ」

 

 

だそうだ。

 

 

理由も明確。

 

 

「起承転結が身につくでしょ?最後で必ずオチがある、読み終わってスッキリ!みたいな」

 

 

ほほー

 

 

さらに

 

 

「切り上げるタイミングがつかみやすい」

 

 

 

ぬぬー

 

 

 

なんか凄いな。

 

 

 

そうだったのか。

 

 

 

 

ゲラおがお笑い好きなのも

 

 

ここから始まってたのかもしれないね。