川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-03-24から1日間の記事一覧

オンライン自学室を眺めていると

今この時間は 21人が参加中 コロナ休校になり 松江塾が完全オンライン化し、 中2と中3は各学年の英文法を全部終え、 テキストの問題も全部終わり 毎日3時間の強制自学が始まり それをパソコンの画面でずーっと監視する日々。 そんな毎日。 そりゃ、授業し…

そりゃ、川高受かるよね

今日は小・中学部の入塾テスト初日。 続々とA館に生徒達が来て 入塾テストに挑んでくれた。 だから僕はC館で動画撮影。 そしたらさ やっぱりいるんだよ。 自学しに来てる子達が。 顔ぶれを見ると 全て「川高進学予定の新高1達」 僕が隣の部屋で動画撮影して…

直の繋がり

松江塾は、少し特殊な塾だ。 何が特殊か まあ、いろいろあるのだが 普通に考えて 保護者が先生にコチャできる って、少なくない? 子供の成績や進路で相談があれば 普通は面談申し込んだりするよね? でも 松江塾は LINEの「個別チャット」だから。 今回のコ…

オンライン松江塾開校

短期松江っ子の終了とともに 春期継続や、その後も継続という方のお申し出もあり 「オンライン松江塾」を始動することにした。 松江塾は「自学の松江塾」がメインコンセプトである。 「オンライン」って聞くと 「リアルタイム」を考えるよね 普通は。 しかし…

漫画は国語力の源泉?

先日のゲラお動画 あの中で ゲラおの国語力の源が漫画にある、ということは よく分かったはずだ。 漫画を読めばよい! ということではなく、 「どう読むか」 ということが大事なんだね。 で、 その話の流れで、 我が奥様にも聞いてみた。 ゲラおが幼少期に読…