川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-03-16から1日間の記事一覧

ゲラおの「地頭」を鍛えたものとは

ゲラおが現役で一橋大学に合格したことで 僕には 自学力を伸ばすことで 子供を賢く!強く!することができる、と 言い切る資格があると思っている。 そして このブログを読んでくれている人には そのノウハウと経験を伝える義務があるとも思っている。 さて…

東京一工旧帝大に強いのはどの高校?

松江塾から進学する子が多い進学校 国立超難関大に強い高校はどこなのか。 まずは現浪合わせた数字 在籍生徒数が違うと比較にならないので 全部の高校の生徒数を 360人 に直して数字を出してみた。 浦和 124 大宮 58 栄東 58 川越 49 一女 29 市浦 21 大開 1…

浦和高校の卒業記念品

なんか、かなり昔から変わってないらしいよ。 文鎮だってさ。 しかも 開くようになってて 印鑑ケースにもなる笑 そして 消費期限が昨日で切れた状態で ゲラおがリュックから出してきた 紅白まんじゅう 笑

現役一橋大学への軌跡⑤

高2の2月、つまり すでに受験まで1年!!というタイミングで Benesseのプロシードテスト というのを学校で受けたようだね。 これは駿台模試と同程度の難易度で 受ける人数も全国で 11000人 くらいしか受けない。 偏差値を見る限り、かなり上位層だけが受け…

オンライン自学室!65人でスタート

3月折り返し! 今朝も9時から65人の小中高生が オンラインで自学しているっ! 何度も言うよ 見られてるんじゃないからね 見せつけてるんだからね! スマホなら4分割画面 タブレットなら9分割 パソコンなら25分割! ライバルを画面に出して 気合い入…

家事ポンコツ2人組

昨日は久し振りのお休みだった。 奥様の体調が少し良くなくて 寝込んでいる、というイレギュラーな休日になったので 夕飯は 僕がお好み焼きを作る! ということになった。 するとそこに、 「なし子も作る〜」 と! まさかのなし子参戦。 出た! 我が家の 家…