川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおの国語力を築いた漫画達

 

我が息子、ただのゲラお

 

おそらく最小限の労力で大学に進学している。

 

センター試験も二次試験も、過去問はほとんど解かず。

 

学校の授業や教科書、青チャートと鉄壁だけで進学したようなイメージがある。

 

それも全て、「国語力」とそれを支える「思考力」「論理力」があったからなのでは、と思っている。

 

そんな国語力をゲラおに身につけさせたのは

 

言うまでもなく「漫画」である。

 

僕の記憶に残っている、幼少期からの愛読書を載せてみる。

 

 

絶体絶命 でんぢゃらすじーさん (1) (てんとう虫コミックス)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キングダム 58 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

 

幼稚園や小学校低学年は

 

ギャグ漫画をボロボロになるまで読んでた記憶がある。

 

何回読んでも、そのたびに大笑い。

 

 

 

ワンピースと進撃の巨人はおそらく何十回転もしてるんじゃないだろうか。

 

 

本は殆ど読まなかったかな。

 

その代わり、我が天使な奥様が毎日必ず寝る前の読み聞かせはしていた。

 

 

毎日毎晩

 

小6まで。

 

 

 

僕が帰宅すると、本を持ったまま子供部屋で寝落ちしている奥様を

 

何回救出しただろうか。

 

 

 

毎日毎晩

 

 

その蓄積も、ゲラおの思考力を作り上げた要因の一つである。