川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾保護者…最高だ!

先日の入塾説明会

 

僕の説明は途中で暗礁に乗り上げた。

 

60人もの保護者を前に話すのは

 

全くの初体験。

 

そんな赤ちゃんレベルの僕は

 

事もあろうに

 

「あとは家で考えてきて」

 

と、その場で宿題を出した!!

 

 

これはおそらくわ塾の説明会としては

 

レア中のレア

 

ではないか笑

 

そして、

 

その誤魔化してしまった内容に関して解答ブログを書いた。

 

 

https://www.matsuejuku.com/entry/2020/02/16/%E3%80%8C%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%80%8D%EF%BC%88%E8%A7%A3%E7%AD%94%EF%BC%89

 

 

これね。

 

これに対し、

 

僕の動画を見た松江塾保護者がLINEをくれた。

 

以下、そのまま貼り付ける。

 

 

こんにちは。
動画拝見しました。
そして解答編も読みました。
私は言葉にするのが下手なので伝わるかわかりませんが、ピラミッドの上に行くには『経験力』が必要なのかなと思いました。
子供が大きな積み木を積み重ねてその上に乗るイメージで、一生懸命頑張ってコツコツ積み重ねて5段まで重ねて落ちてしまったとします。
今まで苦労して5段積み重ねたけど、次にやる時は今までの経験から5段までは楽々と積み重ねられる。
そこから、また頭を働かせて積み重ねていく。
その、またやろう!というのが行動力、頭を働かせるのが自学力、支えるのがプライドポイントや自己肯定感なのかな?と思いました。


私自身、子供達の自己肯定感をしっかり育てられているかわかりませんが、日々子供達の良いところを見つけていこうと思います。

 

 

 

 

凄くない?

 

超凄いよね?

 

 

松江塾保護者や閲覧者のメンバーの方は

 

僕の動画を観てくれた人が多いはず。

 

 

あの動画と解答ブログを見て

 

ここまで完璧に解答に厚みを持たせて

 

さらに

 

分かりやすく書いてくれるなんて。

 

 

もうさー

 

松江塾の保護者って

 

 

凄すぎて凄すぎて…。

 

そりゃ子供達、しっかりしてるわけだわ

 

 

 

本当にありがとうございます😊