川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-23から1日間の記事一覧

常に進化

松江塾のブログやホームページを見て 「あー、こんな塾に通わせたいな」 と思ってくれる人が今いたとしよう。 例えば子供が小4。 今は習い事もあるから、6年生になったら通わせよう! と思ってくれたとしよう。 しかし 松江塾は毎年進化する。 劇的に変化し…

プロ達からのお墨付き

僕の知り合いの塾長達は、塾に関するありとあらゆることにアンテナ感度が高い。 そして行動力もね。 僕が「本文推測で生徒の国語文章題に対する意識が激変!」 と言うと、すぐに「授業動画プリーズ!」となる。 当然、僕もプロに見てもらいたいから即OK。 し…

小5に脱帽

いやはや あの推測が成り立つとは 小5女子の凄さよ。 本文推測、保護者の方よりも塾の先生達からの動画リクエストが多い。 やはり、国語指導の難しさは日頃から痛感していて それをどうにかしたい!という先生が少なからずいるってことだろう。 大丈夫。 僕…

簡単な単語の羅列に

単語は簡単 文脈から「多分こういう意味だろうな」 と長文を訳していると 結局点数は伸びないってことを まだまだ中3に伝えていかないといけない。 でも、そういうシンプルな文の構造を解説していくと、 コクコク と頷く子が多くて安心もする。 まだまだ底上…

論説文の推測の帰着点

今、中3国語の本文推測 論説文 小説とは違って、「筆者の論理展開を推測」するのが面白い。 これは本当に面白い。 なによりも、頭を使うから。

文章題のペナテスト化が本当に良い

今、小6が国語の文章題を解いている。 ペナテストとして。 宿題として事前にやってある文章題ではあるが、 みんなしっかりと本文と視線が行ったり来たりしている。 書き抜き問題だからではない。 それ以外の問題もしっかり。 この「型」の習得が大事。 これ…

川越BASEの高3

今朝のBASEメッセージで、 松江塾川越BASEリビングの雰囲気が少し変わっていくだろう。 高3に、ある「変化」を求めたからだ。 これにより、高3の覚悟が決まる。 そして高1高2は「何か」を感じる。 今、川越BASEは69人。 約半数は保護者の「おやっち」だ。 …

5時半から3人、しかし…

今現在、3人の中3がオンラインで自学している。 5時34分からスタートしてるね。 早いなー!と思っていたら、 なんと 4時7分から1時間やってた子がいるわー! すごいなぁ

誰かが大きく変わろうとしている

これ 特に外部に動画プレゼント!とかやったわけじゃないのにこの再生回数だ。 48回というのは、内部だけだとかなり多いほう。 内容は中3の英語長文読解の直読直解。 これを繰り返しシャドーイングのように観てる子がいるってことだ。 きっとこの夏、激変…