川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-23から1日間の記事一覧

松江っ子にとっての武器

今日、新中2に話したのだが 松江っ子は全員、僕やAKRと個人LINEで繋がっている。 つまり いついかなる瞬間でも 分からないことをダイレクトに質問できるってことだ。 今日も大勢の松江っ子から質問が来た。 それに一つ一つ答えていると みんなの脳内だけじゃ…

be動詞の文とニャーニャーの法則

最初の最初、be動詞の文にだって 躓きポイントはたくさんある。 知ってるフレーズだからできる これではダメなのだ。 もちろん、言語学習だから たくさん聞いてたくさん言って、 という進み方だってある。 しかし それで習得していくほど、シャワーのように…

これが当たり前になる前に!

授業の生中継 保護者もリアルタイムで見れて、 翌日には録画された前日の授業動画が塾内限定で配信。 何度も復習できるし 他の習い事で受けられなくても大丈夫。 そんな仕組み。 保護者の方々からも嬉しいLINEが来る! ここで書かれていることは目から鱗だっ…

音読は全て動画提出

もうね、 これは便利すぎる。 そして 最高すぎる♫

異世界にしていく

「塾」というものに対するイメージを 松江塾はぶっ壊す。 昔はね 「そんな営業トークに乗せられないぞ!」 みたいなオーラ満々で説明を聞きにくる保護者も多かったよね。 それだけ営業トークで溢れた業界なんだろうね。 それは悪いことじゃないんだけどさ。 …

4.0を超えてきている

何人か、新高3から成績報告がきている。 その評定は 4.0 を超えてきている。 指定校推薦には必須の基準だ。 良いよ 良い あと数ヶ月間の頑張りだ。 この春が勝負!!

毎日がガンガン!

授業は進み、 その全てが録画配信されていく。 中1が中2の全授業を見ることができる。 中3が中2の全授業を受けて復習することもできる。 リアルタイムで保護者の方が我が子が今この瞬間受けている授業を見ることができる。 どんなに文字で書いても なかなか…

お勧めのオンライン環境

これは実際にオンライン生がやっている仕組みなのだが、 スマホやタブレットとテレビを繋ぐ方法。 リビングのテレビに授業風景を映し出すと、 テレビのサイズによっては「実物大」に見えるはずだ。 オンライン用のカメラは教室の一番前に置いてあるので オン…

オンライン英語への問い合わせが増えてきた♬

全学年合わせると、10人超えたかな? 今の実学年の費用のみで どの学年の授業も受けられるのが好評だねー。 定員や入塾資格はないので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。 majimania55@i.Softbank.jp コピペしてメールくださいね。 半分雑談だし、…

蓄積

昨日の新中1 数学でもテストがあったみたいだね。 松江塾は何かしらのテストが行われた場合、こうやって必ず結果一覧がアップされる。 もちろん、名前も。 英語は「英文の書き方のルール」に関して。 全ては蓄積である。 一昨日も昨日もマイナスがあるのなら…

これから高校生になる子たちへ

昨日の単語テスト後、以下のLINEを新高1LINEグループに送信した。 ↓ ↓ ↓ 新高1 今日の予備日に受ける者がいるのでランキングは後で出すが 21問以上間違えた者は、追試合格まで塾の使用を禁止する。 持ち物等を置いてある場合は本日中に持ち帰ること。 前か…

「差」は広がるよ

昨日の中3 英語の単語テスト結果である。 3級の名詞と動詞、約350問 英単語の意味を書くだけ。 満点を取る者がいる一方で、 3桁のミスをする者がいる。 目の前に長文があり それを頭の中で訳しながら読んでいく。 そのときに意味の分からない単語が ど…

オフレコで

昨日の授業後、 何人かの「当事者」を集めて話をした。 とても大事な話だ。 ケジメをつけて ここから前に進んでいこう。