川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-08から1日間の記事一覧

個別指導塾の大学生は

ゲラおの同級生 K大学の子 鶴瀬の某個別指導塾でアルバイトをしているそうだ。 「何もやらなくていいから超楽♫」 なんだってさ そうだよな 大学生の本音は そこだよな 楽して稼ぐ まあ、そうだよな

松江塾C館は川越高校別館である

どうやら、そんな雰囲気が出てきた笑 栄東の子も川越東の子もいるが やはり最大派閥の空気に占領されていく。 彼らはC館を第二の我が家と思っているらしく 中3男子が男子トイレを汚すことを殊の外嫌う。 そこで 彼らがペタペタと注意喚起のポスターを男子ト…

「俺も食らったことがある」

中1の追試 今日の丸つけ担当は 川高から法政大学に進学した子。 ゲラおと同学年だ。 小5から在籍し 小学生のランキングテストではゲラおとトップ争いを繰り広げた子達の中の1人である。 その子が 中1達に言っている。 「俺も追試の無限ループにハマったこと…

小学部は飴と鞭

オンラインの子には郵送♫ さあ 目標に向かって頑張ることを練習だ。 そして、達成感に満たされることも練習だ。 何事も練習あるのみ。

上位の子の上に壁を作るな

学年でも上位の成績を取ってくるような子は 例外なく「真面目」である。 そういう子達は、例えば塾のテスト対策 塾が配る問題や課題を真面目にやるんだよね。 そして設定された30分間よりも 10分も早く終わる。 できない問題はない。 それでも真面目な彼…

中・高の壁を伝えよ

塾の先生達 特に高校受験に特化している塾の先生達 ダメだよ ちゃんと伝えないと。 中学の勉強 公立高校入試 それらと比べて、高校の勉強の大変さが如何程なのかを。 基礎を丁寧に教えて反復させ、 熱く語ってモチベーションを上げてやり 一緒になって結果に…

やれば上がるんだよ

いいね 川越東、学年30番台 私立なら早慶は固いって位置だ。 一年の頃は伸び悩んでいたが コツコツ塾で頑張ってたからね やれば上がるんだよ。

すでに「簡単」だそうだ

中3の何人かと話をしたが 入試問題の英語、すでに簡単に感じるそうだ。 でもね 授業中に何度も伝えているが 本番は難易度との戦いじゃないんだよ。 時間との戦い これだからね。 昨日、少し時間をタイトにしたら 焦りまくってたでしょ? 時計をチラチラ見て…

ほんの数分間なんだろうが

中3、塾内トップの女の子 入試問題解説を終えた後、 必ずと言っていいほど その問題を見つめている。 自分の中で、その問題の文章や設問で スッキリしない部分を解消するための時間なのだろう。 答えはあっていたが どうもこの段落の内容がスッキリしないと…

「よく笑う」という共通点

自分で言うのもなんだが 僕の授業は面白い。 笑 どう面白いのか伝えにくいが まあ、面白い。 数分に一度生徒の笑い声を聞かないと なんか、とんでもなくつまらない授業をしてるんじゃないかという恐怖感に襲われる。 だからあえて脱線するし そのまま発展し…

300人という世界

松江っ子が期末テストで 学年5位 という好成績を取ってきた。 本人はやや不満顔であるが 逆にそのことが次への一歩に繋がるだろう。 さて、 この生徒 在籍している中学が 一学年300人 である。 松江塾近隣の中学で、一番人数が多いのが 城南中で約220人 …