川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-06-15から1日間の記事一覧

鉛筆の持ち方で分かる学力

毎年何十人と生徒を指導していると いろいろなところで その生徒の学力は分かる。 テストをしなくても、である。 まず、最初に目につくのが 「鉛筆の持ち方」 だろう。 比較的学力の高い子たちは 下のような持ち方をする。 それに対して ん? と思うところが…

不登校の子たちも通塾できるね

ウィズコロナ時代の松江塾 今日も何人かが「微熱」でオンライン選択。 これからの時代は、こういうことの価値観も変わっていくだろうね。 「多少の体調不良なら塾に来い!」 という時代は、終わったよね。 さて、こうなってくると オンライン併用の中身を し…

定期テストだけじゃ通用しなくなっている

埼玉県の公立高校入試 数年前までなら、 「学校の定期テストで点を取る」 それを目標に取り組んでおけば トップ校でも合格できた。 しかし 学校選択問題が始まってから 年々、それだけでは通用しなくなっている。 保護者の方々は ぜひ、注目してもらいたい。…

私立大学付属校に進学した子が一番嫌うこと

中学受験や高校受験で 有名私大の付属校に合格するためには とてつもない時間と労力を必要とする。 本人の努力だけではなく、親の努力も不可欠。 それこそ遊ぶ時間を削って塾に行き 学校に行く前にも机に向かって勉強。 全ては 大学受験という高いハードルを…

川越南・所沢・松山(普通科)、どこに行くべきか

川越南高校 偏差値 60 所沢高校 偏差値 61 松山高校(普通科) 偏差値 60 ほぼ同ランクにあるこの3校。 女子の制服人気が高く、倍率も高い川越南高校 私服で高速もなく、金髪茶髪が当たり前の所沢高校 伝統的な男子校である松山高校 男子校の松山高校…

「スマホの取り上げ」の是非

なし子、昨日は午後3時まで取り上げだった。 前日、約束の時間を「5分」守らなかったから。 ルールはルール 言い訳無用 スマホの取り上げにどんな効果があるか 物理的に触れる時間が減る分、勉強をやるようになるとか そういうことではない。 家庭内におい…

ロリコンベビーシッターと塾講師

ゾッとするよね 我が子をロリコンベビーシッターに預けるなんて。 こういう話は消えないね。 しかも、塾業界も無視できないジャンルの事件だよね。 この業界、実際にそういう講師は「ゼロ」ではない。 未然に防ぐ方法はないのだろうか。 個室や個別ブースで2…