川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

平均点、聞いてからだからね!

さて、期末テスト期間真っ只中!

 

テストといえば、一番気になるのは

 

結果

 

である。

 

我が子が何点取ってきたのか。

 

聞くまでの緊張感

 

聞いてからの感動!

 

聞いてからの絶望!怒り!焦り!!

 

毎回毎回、ドラマだよね。

 

 

さて、ここでもう一度書いておこう。

 

 

点数聞いてからの手順ね?

 

 

保護者向けね。

 

 

実は昨日、我が息子ゲラお

 

校内実力テストの数学が返却された。

 

自分の子供だと思って読みながら考えてね?

 

 

ゲ「数学、83点だったよ。」

 

僕「100点満点?」

 

ゲ「いやいや、200点満点」

 

僕「へー、平均点は?」

 

ゲ「42点だったかな?確か。」

 

 

 

さて、あなたなら怒る?怒らない?

 

怒るなら、どの段階で怒る?

 

 

僕は全てのやりとりの後、

 

こう言った。

 

「お前、すごいな。夏の成果が今頃出てきたね。これはかなり上位じゃないか?」

 

これはなんでもいいから褒めて伸ばす!とか

 

そういう類の考えがあったわけでもなく

 

 

事実として、83点は学年でも間違いなく上位なのだ。

 

下手したら、それこそ上位5%とか、の。

 

 

 

前にも書いたけど

 

 

「点数」から見えるのは

 

「何点問題を何問落としたのか」

 

それくらいだからね。

 

 

あなたの知り合いが

 

「旦那と喧嘩した」

 

と言ってきた。

 

それだけで、

 

「うわっ、旦那、最悪だね」

 

とは言えないでしょ?

 

それと同じ。

 

 

少なくとも平均点とか、

 

普段同じくらいの順位にいる子達が

 

何点くらい取れてるのか

 

 

そういうことをちゃんと聞いてあげてね。

 

 

「何この点数!!!やる気あったの?」

 

 

とか笑

 

 

 

そんな毒言葉を

 

 

あなたの大切な子供に

 

 

ぶつけないでほしい。

 

 

 

もちろん、全てを聞いて、それでも明らかにヤバいなら

 

 

「乾いた叱り方」

 

で、スコーーーン!!

 

と叱れば良い。

 

 

そう思うよ。