川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-23から1日間の記事一覧

A館、29日から改装工事です!

今月末、A館は改装工事に入る。 期末テスト休みだから問題ないんだけど 2日、3日の小学生の授業はB館でやることになりそうだね。

修飾、被修飾の関係って

中1国文法 文節に切った後の 文の成分について。 そして、そこからの文節同士の関係について。 「修飾、被修飾の関係」 ってさ、 辛いよね 「修飾」っていう言葉が 徹底的に日常から離れてるからさ。 内容はどうってこともないんだけど この「言葉の威圧感」…

そこで三平方の定理かよっ!

あー 嫌いだー 三平方の定理とか いや、 別に嫌いじゃないよ? でもさ 相似からの相似で、めちゃくちゃ図形が小さく、細くなったところで さらにそこからの三平方の定理とか笑 いや、そこでかいっ! みたいな ちまちまちまちまちま なんかさ、見ていく図形が…

760万アクセスに到達してた笑

さっき、何気なくこのブログの累計読者数を調べたら だった! 楽天ブログの方も調べてみると その合計は 760万を超えていた… これ 地味にすごくないか?笑

平均点、聞いてからだからね!

さて、期末テスト期間真っ只中! テストといえば、一番気になるのは 結果 である。 我が子が何点取ってきたのか。 聞くまでの緊張感 聞いてからの感動! 聞いてからの絶望!怒り!焦り!! 毎回毎回、ドラマだよね。 さて、ここでもう一度書いておこう。 点…

反抗期の乗り越え方②

質問対応、ひと段落。 国文法に集中してる感じかなー 中3は入試問題持ってくるからゴツい笑 で、さっきの続き。 反抗期を乗り越えるための「母親パワー」が足りないママ達。 共通点は 「その悩みを誰にも聞いてもらえてない」 これ。 ほんと、これ。 分かっ…

反抗期の乗り越え方

そんなもの、簡単だよ。 簡単。 あのね 親、特にママ達にはね もともと我が子の反抗期の乗り越え方なんて その遺伝子の中にプログラムされてるんだよ。 程度の差こそあれ、 反抗期は成長の一過程なんだから。 ママ達は、なんだかんだ言って 全員が適切に対処…

賢さの根源とは

昨日は、僕の塾人生を根っこから ごにょっ と動かすことがあった。 「本当の賢さ」とは何なのか その「賢さの根源」とは何か。 どこにあるのか。 僕ら塾が そこに直接アプローチすることはできるのか 今まで考え、実践してきたことに 間違いはない!と確信で…

さ!10 to 10だ

雨だね でもね 10 to 10 だよ 松江っ子達 頑張ろうねー 初雁中の子達は 期末テストお疲れ様♫ 中3以外は ゆっくりおやすみー笑 さ、準備しよー 雨だねー