川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-11-07から1日間の記事一覧

志望校が確定!変更!重いなー

中3の英語の授業が終わり、残り時間は各自で自学。 もう、中3の自学力は完成に近い。 ほとんどの子は、ね。 その自学時間に 「受験や勉強で相談ある子は来てね」 そう言って隣の部屋に移動すると 中3が入れ替わり立ち替わり相談に来る。 やはり 「志望校」 …

300人達成!

爆裂個人塾長座談会閲覧所 2日目にして、メンバーが 300人に到達! これはモチベーションが上がる! こんなに大勢の保護者や塾関係者に見られてるんじゃあ もっともっと松江塾は もっともっと松江っ子は もっともっと僕は 輝き、尖らないといけない! さ…

前爆裂にやるべきこと

昨日、41位から20位に爆上がりした子の記事を書いた。 その子曰く 「ずーっと教科書の理解と暗記を徹底した」 「ワークは最後の3日くらいでしか解いてない」 「教科書覚えたら、ワークはスラスラできた」 うんうん まさにこれ。 これがテスト勉強の王道…

今回は出揃うのが遅いなー

三者面談の時に発表するって形だからかなー まだまだ順位が出揃わない。 現時点の学年順位は 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 4位 4位 6位 6位 6位 6位 8位 8位 9位 9位 と、学年トップ10入りが 22人! さらに続…

見かけの点に騙されないで!

例えばあなたの子供が浦和高校に入学したとしましょう。 で、数学の実力テストがあり 返却されたとき 「43点」という得点を目にする。 しかも、200点満点で。 さあ、その時点で あなたなら どう声をかける? さあ さあ どう? 息子が3年にもなると 僕なら平…

パーカーの紐

今朝、ゲラおを車で駅まで送る車中の会話 ゲラ「なんかさー、このパーカーさ、紐がなくなったんだよね」 僕「別にパーカーの紐っていらなくないか?」 ゲラ「いや、必要だよ」 僕「ガチでフード被って縛ったりするわけ?」 ゲラ「いや、バランサーとして。あ…

僕が表に出てきた理由

僕はこれまで、ブログの中の「文字」だけで ほとんど表に出てこなかった。 しかし、 今年の夏から 爆裂個人塾長会議 YouTube 爆裂個人塾長座談会閲覧所 などなど 多くの場所で発言したり行動する場所を増やしている。 保護者は他の塾長に 「何かあったんです…

「不安の根源」は何か

親にとって、子育ての「不安」は 実に様々なところに点在する。 もちろん、健康面とか 心身の成長に関しての不安もあるが 「能力」に関しての不安も大きいのではないか。 他の子よりも寝返りが遅い それだけで不安になったよね? 我が子が他の子よりも「何か…

もー、どうにかならないかなー

なし子 バスケ部 弱小校 でも、朝練とか…泣 意味あんのかなー ないよなー 朝練って、何なんだろー 駅まで送ってきます