川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ゲラおとなし子を退塾させる

我が息子、ただのゲラお

 

何よりもお笑い番組が好き。

 

我が娘、語彙力なし子

 

無敵のメンタルを誇る。

 

そんな2人は、小5から松江っ子である。

 

そもそも松江塾のシステムは

 

ゲラおを浦和高校に進学させるべく

 

手直しに手直しを重ねて

 

築き上げたものだ。

 

さらにゲラお以外で、高校生になってからも

 

しっかりと学力で戦える子達というのは

 

どういう子なんだろう?

 

と、必死で高校生達を観察し

 

「意志を持って自学できる子」

 

こういう子が高校生になってからも

 

頑張れるんだ!

 

ということへの到達。

 

だからこそ、今の松江塾の爆裂スタイルがあるのだ。

 

さて、ここからは「仮定」の話になる。

 

もし、

 

僕が松江塾とは何の関係もない、普通の父親だとする。

 

我が子2人が通うのは松江塾。

 

もちろん、松江塾のスタイルに賛同し

 

小5から通わせているとしよう。

 

ゲラおは中3

 

なし子は中1

 

さて、そんな2人

 

松江塾を退塾させようと思っている。

 

 

何があった?

 

 

 

 

 

理由は1つかな。

 

 

 

「だったら、家で勉強してたほうがマシ」

 

 

これに尽きるだろう。

 

 

 

塾での自学環境が

 

 

大手塾の自習室でよく耳にするようなうるさい状況。

 

 

大学生のバイトは注意もせず

 

 

賑やかな子達の笑い声

 

ヒソヒソ話

 

 

それがずーっと続く環境。

 

 

質問しても、答えるのは「google先生

 

 

そんな状況になったら

 

 

僕は松江塾を辞めさせる。

 

 

 

そして、家で勉強させる。

 

 

自学できなきゃこの先話にならない、という考えは変わらない。

 

 

事実、そうだから。

 

 

全国のすごい実績を出している塾は

 

 

ほぼ例外なく同じシステムに行き着いているからね。

 

 

そして、どの塾も「静寂」というワードを感じさせる空気。

 

 

 

それがなくなったら、

 

 

僕は我が子2人を退塾させる。