川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-11-20から1日間の記事一覧

お悩み相談

はじめまして。常に頭の片隅にある思いを相談したくメールしました。私の娘は、公立進学校(偏差値67)に通う高校一年生です。現在成績は下位に沈んでいます。 中学の3年間は大手塾に在籍し、塾のカリキュラムに沿って勉強し、高校受験を終えました。 「今まで…

これ、なんで今まで気づかなかったんだろ

大学生松江っ子による、高校生への動画指導。 いきなりわちゃわちゃ動き出したよ。 こんな感じ。 下の、シャープペンが映ってるのが、解説動画。 高校生が質問してから、解答がアップされるまで 約40分 これは大学生の人数が増えてくれば、もっと短縮される…

松江っ子は今日も頑張る

A館、B館、C館 質問対応2回転終了! 初雁中の子達は明日が本番だから、 さすがにもう質問も少ないね。 頑張れ! テストの点数は 自分の努力!意識!行動を数値化したものだからね。 どんな点であれ それは 「君自身」 だよ。

英検二級!

たった今、報告してくれた! 期末の質問かと思ってスタンばってたら 「二級2次、合格しました!」 だって! よかったねー! おめでとう!

城西川越の指定校推薦枠

我が母校、城西川越 当時と比べると、だいぶ規模も縮小したが 松江っ子をみている限り 人数が少ない分、一人一人を手厚く見てくれてるなーという印象だね。 早稲田 1名 立教 3名 中央 4名 明治 2名 法政 2名 青山学院 2名 東京理科 4名 学習院 9名 …

城北埼玉の指定校推薦枠

やっぱり伝統進学校は 指定校推薦枠がデカいよね。 早稲田 3名 慶應 3名 立教 3名 中央 7名 明治 2名 東京理科 5名 青山学院 3名 学習院 10名 ここまでで36名 在籍生は約240名だから 15%は指定校推薦ってことになるね。 慶應が3名っていう…

僕には夢がある

川高川女に行きたい! それ以上の高校にもチャレンジしたい! って言う子が、親に頼み込んででも 入ってきてくれて 毎回真剣な空気と爆笑と質問が混ざり合う空間で授業をし、 定期テスト前の爆裂では 僕が声をかけるのを躊躇するくらいの静寂に包まれて 完全…

ゲラおとなし子を退塾させる

我が息子、ただのゲラお 何よりもお笑い番組が好き。 我が娘、語彙力なし子 無敵のメンタルを誇る。 そんな2人は、小5から松江っ子である。 そもそも松江塾のシステムは ゲラおを浦和高校に進学させるべく 手直しに手直しを重ねて 築き上げたものだ。 さらに…

高校部動画指導、早速動き出した

高1では世界史 高2では化学 いいね 各学年ごとのLINEには 東大 早稲田 日大医学部 上智 慶應 明治 立教 東京理科大 日大 すでに9人の大学生がスタンバイしてくれている。 それぞれみんな忙しい毎日を送っているが それでも後輩のために協力を惜しまない。 …

親力偏差値

子供を育て、成長させるのは「親」である。 僕ら塾の先生もその一翼を担っているのではないか? いやいや、全くもってそんなことはない。 僕らが生徒を育て、成長させているとすれば それは 僕らが生徒達との関わりの中で 「自分がこの子の親であれば」 とい…

公立トップ校に合格したいなら!

これからの時期、何をやるべき? 松江塾では 「理社!」 の声かけのみ。 塾の授業では3教科の問題演習が中心になるから それ以外の時間は、各々で理社の知識を1つでも多く吸収する! これだけ。 各県で雰囲気は違うのかもしれないけど 公立トップ校にしっ…

毎日見てると気づかないけどね

子供って、実はちゃんと成長してるんだよ 毎日 しかも ものすごいスピードで。 松江塾って、生徒がほぼ毎日来るから なかなかその成長に気づかない。 いや 違うな 慣れちゃう? 馴染んじゃう? そんな感じ。 でもね ちょっとしたことでしばらく見てなかった…

あー、いいなー24時間

爆裂個人塾長会議を開設して、 爆裂個人塾長座談会閲覧所も開設して、 スマホを開けば、誰かが必ず塾の話をしている。 塾だけじゃないか 教育 子育て そんな話で僕の周りが満たされている。 気持ち悪く見えるかもしれないが 僕は 自他共に認める「塾オタク」…

お悩み相談

こんにちは。中3受験の娘を持つ者です。いつも大変参考になるお話有り難うございます。 娘は中2の5月から翌2月迄、起立性調節障害を患い3年の1学期迄の欠席日数が48日有り、2学期からは大分授業にも出れるようになりましたが、欠席日数と1学期の評定が良く…

お悩み相談

毎日情報ありがとうございます。理科社会の勉強は、通称「電話帳」と呼ばれる全国入試問題正解が受験勉強に良いと塾長さんが回答されていたのが気になって質問させてください。数学、国語、英語も「電話帳」で揃えてやり込めば入試対策になりますか?定期テ…

お悩み相談

中2の娘の塾について相談させてください。塾での定期テスト対策は、10日前ぐらいから毎日通い、学校のワークを何回もやり、わからない問題がある時は先生に聞くというやり方です。先生は、学校のワークだけやっていれば大丈夫という考えなのですが、そのやり…