川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

お悩み相談

こんにちは。中3受験の娘を持つ者です。いつも大変参考になるお話有り難うございます。
 娘は中2の5月から翌2月迄、起立性調節障害を患い3年の1学期迄の欠席日数が48日有り、2学期からは大分授業にも出れるようになりましたが、欠席日数と1学期の評定が良くないという理由から星野、武南共に個別相談で断られ、(北辰平均偏差値69.5有ります)相当ショックを受けている様です。基本は一女を第一志望ですが、心の拠り所してやはり私立の確約が欲しい様です。
 そこでご相談ですが何処か内申をあまり鑑みない所はないでしょうか?東京都下でもOkです。一般入試でも構いません。今後の予定は淑徳与野の個別相談が有ります。
 先日武蔵野大学付属高校の個別に行って来ましたが一般で有れば可能ですと言われました。ここは校長先生が変わりかなりこれから注目される高校と言われている様ですが
何かご存知な事があれば合わせて教えて頂ければ幸いです。悩める父娘に何卒助言をお願い致します。 

 

 

 

 

こんにちは。

 

時期も時期ですので、焦りますね。

 

個別相談での欠席日数については

 

杓子定規に決まっているものではありません。

 

欠席の理由もケースバイケースですので。

 

ただ、私立高校の立場になってみれば

 

「内申不問!」

 

「欠席日数、理由も問わない!」

 

ということは、前面には出せないと思うのです。

 

塾と私立高校とのやりとりの中でも

 

「ごにょごにょ」

 

する部分ではあります。

 

結論から言えば、

 

個別相談に行き、事実を言い、現状は回復している、ということをしっかりと伝えることが大事かと思います。

 

もし通われている塾があるのなら、

 

その塾から私立高校の方に相談してもらう、という方法もあります。

 

表では書けないことも多いので

 

お困りであれば個別にメールをください。

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

コピペしてください。