川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

(再掲)松江塾生、翔け!

今年の大学入試、厳しい戦いとなったが

 

それでも松江っ子達は結果を出してくれた。

 

高校部で頑張った子

 

学校の図書館で頑張った子

 

浪人して頑張った子

 

どこで頑張るかは人それぞれ。

 

でも、みんな笑顔で報告しに来てくれた。

 

「松江塾で勉強する力を身につけたから」

 

そう嬉しいことを言ってくれる子もいたが

 

そんなものは関係ない。

 

自分自身が目標に向かって頑張ったからこその合格だ。

 

今年の合格大学、書いてみるよ。

 

各高校の大学合格者と同じように、重複してるからね。

 

高校部を活用していた子には「◎」をつけておくね

 

<国立大>

 

東北大学

筑波大学

茨城大学

信州大学◎  (現役の時にちょっとだけ)

 

<私立大>

 

早稲田◎

早稲田◎

早稲田◎

上智

東京理科◎

明治◎

明治◎

明治

立教◎

中央◎

中央◎

中央◎

明治薬科◎

武蔵◎

成蹊◎

成蹊◎

獨協◎

明治学院

昭和女子◎

東京成徳

十文字

十文字

 

繰り返しになるけど、これは「松江塾高校部の実績」じゃないからね?浪人していた子は予備校に通っていたわけだし。

 

この理不尽極まりない環境の松江塾で小、中学時代を過ごしたのは全員同じ。高校部には全く顔を見せない子もいたからね。

 

そもそも、松江塾の高校部は「完全自学」だ。

 

だから高校部には「実績」という言葉は使えないよね。

 

希望通りの子もいれば、希望が叶わなかった子もいる。

 

でも、それはそれ。

 

これまでは「大学」に向けて自分の力で頑張ってきたよね?

 

次は「社会」に向けて、また頑張っていこう。

 

今度はね、これまでみたいに正解と不正解がある問題ばかりじゃないよ?

 

道なんて、それこそ無限に選択肢があるんだから。

 

正解を求めるんじゃなくて、自分の歩いたその「一歩」に自信を持って歩いていこう。

 

それが結果的に正解になるはずだから。

 

 

 

みんな、おめでとう!

 

 

そして来年に向けて、もう一回大学入試に挑むと決めた子達。

 

足りなかった「あと数点」を、今度こそもぎ取れる1年間にしていこうね。