川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

息子が遠い世界に行ってしまった

死んだわけじゃないからね?笑

 

先日、校内実力テストの数学で

 

200点満点中、69点を取ってきた。

 

「おいおい、大丈夫か?」

 

そう聞くと

 

平均点は50点前後だという。

 

浦和高校は数学の難易度選択が4段階ある。

 

理系SS

理系S

文系SS

文系S

 

SSが最難関大向けで、Sが難関大向けね。

 

その実力テスト、問題は全コース同じで、各コースの平均点は

 

理系SS  70点台

文系SS  50点台

理系S  40点台

文系S  不明

 

息子の友達で早慶狙いの子達は、3点とか6点とか、中には0点もいるらしい。

 

まあ、受験科目じゃないから当たり前なんだけどね。

 

これを見ると、息子もなかなか頑張っているようだ。

 

それにしても、数学の答案用紙などを見ても

 

文系の僕には「ちんぷんかんぷん」である。

 

英語はまだ質問されても大丈夫だけど、数学は質問すらしてこない笑笑

 

中2あたりで短距離走で抜かれ(長距離は小4あたりで抜かれ笑)、

 

理系科目は高2あたりで完全にぶち抜かれ

 

身長も抜かれ

 

おそらくそのうち文系科目も抜かれるだろう。

 

もはや抜かれてないのは、腕力と体重のみ!

 

まあ、息子の希望が叶うためには

 

僕なんかに負けてるようじゃ話にならないわけだしね。