川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-06-15から1日間の記事一覧

またまた書き忘れていました

早速、6名の方からランキングテスト問題のリクエストをいただきました。 ありがとうございます。 まだまだ受け付けています。定員等はありませんのでご検討ください。 が! しかーし! 肝心なことを書いていなかったため、ご迷惑をかけてしまった! 真島、ア…

大事なことを書き忘れた笑笑

小学生のランキングテスト 松江塾に通っていない小学生やその保護者の方、 興味ありませんか? どうかな? 今回、初の試みとして実際のランキングテスト問題を配布しようかと思ってるんだよね。 もちろん、全員が受け終わった後ね。 その問題を見て、 「これ…

小学校のランキングテストで先が見える!

小学生は中学生の期末テストに合わせてランキングテストがある。 松江塾の小学部では その学期に学んだ全てを試験範囲として、全教科で勝負をする。 毎回の授業は次の授業でペナテスト化され、 その全てを範囲としてランキングテストがある。 だから、テスト…

そろそろ80万!

雨がシトシト 時折ザバー! 梅雨らしい、そんな日の午後 いかがお過ごしでしょうか? 笑笑 勉強しましょー 特に小学生! ランキングまであと何日? いいのか? のんびりしてて さっきも小学生の保護者からメールきたぞ? ランキングテストのテスト内容につい…

そういうところが可愛いんだよなー

娘が帰宅し、お昼を食べに行こうということで 車を家の前に持ってきた。駐車場がほんの少し離れたところにあるからね。 娘が先に乗り込み、その後奥様が助手席に乗った。 僕は忘れ物をしたことに気づいて家に入ろうとしたとき 車の窓を開けて奥様が 「ごーに…

息子が遠い世界に行ってしまった

死んだわけじゃないからね?笑 先日、校内実力テストの数学で 200点満点中、69点を取ってきた。 「おいおい、大丈夫か?」 そう聞くと 平均点は50点前後だという。 浦和高校は数学の難易度選択が4段階ある。 理系SS 理系S 文系SS 文系S SSが最難関…

学年1位は月謝無料

松江塾は学年10%以内に入った子を焼肉に連れて行く。 それだけの結果を出すための努力を評価するからだ。 今回は42人 在籍生の37%、約4割弱の生徒がその位置に入った。 生徒には常に 「全員10%以内に入ってみろ!」 と言っている。 もし全員が焼肉に行った…

一人称問題

僕は読んで分かる通り、自分のことをブログ上では「僕」と書く。 これは保護者の方とのメールでも直接話すときでも同じ。 「僕は」 と言う。社会人経験がゼロなので、「私」と言うことは、極めて極めて少ない。 たまーに営業電話で「代表の方、いらっしゃい…