川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-04-15から1日間の記事一覧

全国に松江塾バッグが♫

ようやく全て発送し、続々と「到着しました!」とのLINEが来ている。 松江塾?どこの塾? って思う人が全国に誕生するだろう笑 オンラインの子達、ぜひ学校に持っていって欲しい♫

国語49点!数学95点!

今度は浦高の子! 国語は50点満点ね。 数学の平均点は76点だそうだ。 うむうむ! もう、松江っ子は止まらんね♫

鉛筆の持ち方で学力が分かる

塾講師の人ならきっと分かるはず。 100%とは言えないが、 こういう鉛筆の持ち方をする子は学力的に何かしら問題があることが多い。 学力の高い子は、親指と人差し指の間の付け根の部分に、しっかりと鉛筆がつく。 このように。 我が子の鉛筆の持ち方を見て…

川高学年1位スタート!

なんかもうね、松江っ子高校生が凄すぎて…。 春の課題テスト、英語満点! 堂々の学年1位スタートである! 他の教科も凄いので、もしかするともしかするかも。 なんかもう、高校3学年で川高川女の学年トップ10入りがうじゃうじゃいるよ。 凄すぎ♫

気持ちが止まると老ける

僕は年齢の割に若いと言われることが多い。 外見も考え方も。 その理由を考えてみたのだが、 多分「止まらない」からだと思うんだ。 思考も行動も、常に前だけ見て進んでいると 老けてる暇がない?ってことなのかもしれないね。 そりゃね、毎日アクシデント…

蓄積に勝るものなし

折り紙付き 音頭を取る 恩に着せる 恩を仇で返す 飼い犬に手を噛まれる 灰燼に帰す 快刀乱麻を断つ 顔色をうかがう 顔が売れる 顔が利く 顔が立つ 顔がつぶれる 顔が広い 顔から火が出る 顔に泥を塗る 顔を売る 顔を出す 影が薄い 影になり日向になり 影も形…

小1から無双しよう!

松江塾のプレスクールには、現在40名近い小1小2小3が在籍してくれている。 授業は週に1回だけ。 しかし やっていることの濃さは凄いと思う。 我が子を浦高に進学させ、そこから一橋大学と筑波大学に現役進学させた2人の講師が 我が子らに行ってきた教育…

入ったその先

高1の子達から、課題テストの結果報告が続いている。 ほぼ全員が学校最近を大きく超える結果をだしてくれていて、僕としては嬉しく思うとともにホッとした思いもある。 と同時に、その学校平均点を聞いて思うこともある。 松江っ子が90点台を取ったテスト…

川高数学満点♫

今度は高2の子 数学で満点! 平均点は文系で40点台、理系で50点台だそうだ。 100点って…。 すごすぎ

川女英語90点スタート!

同点で2人ね。 学校平均は79点! 良い良い♫

控えめに言っても酷い

昨日から教科書本文に入った中1。 その最初の最初、UNIT1 初学者が「英文」に初めて触れるわけだが、 一文目は Hello, everyone. である。 まあ、これは良い。ごくごく普通のステップだ。 挨拶だからね。 そして二文目 I'm Margaret Brown. この単元はbe動…

他の教科書に触れる

昨日の中3はSunshineのProgram1本文を読んだ。 若干知らない単語があったようだが、生徒達からは「こっちの方が簡単」との声も出た。 文法の超速先取りをしているのと、オンラインで他県や埼玉他市からの生徒がいることで、他の教科書にも触れられる環境が整…