川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【塾業界の闇】あなたの子が通ってる塾が「全授業録画配信」をしてくれない理由

 

ジワリジワリと浸透してきてるね。

 

毎授業録画

 

ちょっとしたスマホスタンド

 

一個2000円くらいで買える。

 

そこにスマホをチョコンとセットして、

 

録画ボタンを押す

 

 

それだけよ?

 

 

授業終わったらYouTubeにアップするだけ。

 

塾内限定動画としてLINEで送るだけ。

 

 

マジでそれだけのこと。

 

 

手間?

 

 

ほぼゼロよ。

 

 

それなのに、やらない塾はどーして?

 

 

だって、休んだ子のためになるでしょー?

 

 

だって、復習で何度も観れるでしょー?

 

 

だって、その塾の授業の質を親が確認できるでしょー?

 

 

 

やらない理由、何かある?

 

 

 

今度塾の面談があったら、ぜひ聞いてみてね?

 

 

 

「今、全授業を録画して配信してくれる塾が多いみたいなんですけど、今後こちらではそれをやる予定ありますか?」

 

って。

 

もし「ない」と答えたら、その理由を聞いてみてね?

 

 

 

「仕組みを整えるのに時間も費用もかかることで、さらなる授業料増額は避けたいので…」

 

とか言ったら、それは嘘をついてるから。

 

だって、上に書いた通りなんだもん。

 

スマホスタンドなんか必要ないやり方もあるよ。

 

講師がそれぞれ持ってる業務用のパソコン。

 

 

あれだってカメラついてるから撮影できるし。

 

 

初期投資ゼロ円なのよ?

 

 

 

もう、そうなると理由は一つしかないよね?

 

 

お見せできるレベルの授業ではない

 

そういう授業が

 

そういう授業をする講師が

 

 

チラホラと存在するから

 

 

だよね。

 

 

もうこれしかないのよ。

 

 

中にはバイト講師が担当する授業だってある。

 

 

質はバラバラ

 

 

これが塾業界の闇の一つ

 

 

大きいよー?これ。

 

 

闇は深いよねー

 

 

 

やろうと思えば今日からできて、生徒にも保護者にもメリットしかないのに

 

 

やらない理由は何?

 

 

早くこの業界全部に浸透すればいいよね。

 

 

まあ、そうなったら生徒激減する塾も増えるだろうけどね。

 

 

松江塾?

 

 

もう3年前から全録画全配信!

 

 

 

そのうち真島、塾に着いてから帰るまで、全て自撮りするようになるかもよ?

 

 

 

 

 

あ、トイレの時以外