川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【コツなんてない】勉強できる子がコツや秘技に頼らない理由

 

勉強なんてね、

 

基礎基本が本質的に理解できていればどんな問題だって解けるのよ。

 

スモールステップ

 

何一つ取りこぼさない

 

そうやって進んでいけば、

 

「え?普通にそのまま解けばよくね?」

「聞かれてることをそのまま答えればよくね?」

 

なのである。

 

国語であれば言葉の数。

 

しっかりとした意味の理解と正確な使い方。

 

その蓄積だけでいい。

 

それだけで、目の前の文章には何が書いてあるか理解できるんだから。

 

それをせずに、テクニック?なんかに頼って読もうとするから

 

だから入試以外で使えないんだよ。

 

英語であれば正確な英文法の理解と英単語。

 

それだ。

 

その蓄積。

 

それでいいんだよ。

 

勉強できる子は、それだけなのよ。