川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【これからの入試】アメリカでは学力試験が撤廃され始めてるってさ

 

 

まずこちら

 

 

 

アメリカでは、学力試験を撤廃する動きが加速してるってさ。

 

あなたは何を頑張って今まで生きてきましたか?

 

あなたは何ができるのですか?

 

あなたは何を頑張るのですか?

 

という、

 

自分の強みと将来の展望を軸に、人生を自分で選択できる意思と行動力、そしてそれを伝えるコミュ力が大事

 

 

ってことなんだろう。

 

記事にあるように、

 

勉強して良い大学行って良い会社入って、なんていうレールはもはや存在しない

 

いや

 

存在するのかもしれないが、特に頭の良い子達は気づいちゃうんだ。

 

ちょろっとSNSでバズれば数億円という年収を稼ぎだす同世代が目につく子達だから特にね。

 

会社入って、課長部長が長い時間電車に揺られて会社に来て住宅ローン抱えて少ない小遣いでやりくりしている姿

 

「ここで20年この仕事やって将来があれか…」

 

ってこと。

 

コロナで在宅勤務が増えた時

 

「あれ?会社行く必要なくね?」

 

って気づいちゃったよね。

 

塾の送迎だって、「あれ?オンラインで良くね?」って気づいちゃったよね?

 

 

人は

 

気づいちゃったら、もう動けないのよ。

 

無駄なことはしたくないのよ。

 

つまり会社としてもね

 

「あれ?これAIで良くね?」

 

って気づいたら、そのSEいらんのよ。

 

勉強の知識なんて、AIの足元にも及ばないよね

 

勉強=良い大学=良い会社

 

AIの爆発的な浸透により、この図式はもう成り立たないってわけだ。

 

ってところまで読んだら、もう一度さっきの文面をコピペしようかな。

 

自分の強みと将来の展望を軸に、人生を自分で選択できる意思と行動力、そしてそれを伝えるコミュ力が大事

 

世界トップの国が、そこにある競争力鬼強の企業が大学が

 

そういう立ち位置で人を選ぶ時代だよ?

 

 

「でもまず学歴を」

 

と考えるならそれはそれさ。

 

しっかりと目指すべきだ。

 

でもその中で上に書いた力もしっかりと育んでいかないといけないと思うんだ。