川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やっぱりフォニックス】読めるようになるって日本語も英語も土台中の土台だね

 

昨日、小4の授業前の時間に生徒達が試験範囲の確認をしてたんだ。

 

ちなみに昨日の小4ペナテストはこちら

 

f:id:goumaji:20231207090219j:image
f:id:goumaji:20231207090222j:image
f:id:goumaji:20231207090346j:image

 

小4本科は51人いて

 

昨日の国英ダブル満点、つまり「全合」は4人だけ。

 

松江塾のペナテスト、全合はとにかくむずいのよ。

 

これで学期通しての合格率90%とか

 

そりゃ中学でもトップ取るでしょ?

 

トップ校行くっしょ?

 

トップ校で頂点とるっしょ?

 

東京一工早慶行くっしょ?

 

 

っしょ?

 

 

 

んで、そのテスト前の英単語の確認をしてる子達を見ててね

 

 

思ったわけよ

 

 

 

やっぱりフォニックスの定着が全てだな、と。

 

パッと単語見て、サラッと読める力

 

 

納豆フォニックスの力

 

 

漢字は知らなきゃ読めないけれど

 

 

英語においては「ほぼ」それがない。

 

 

逆を言えば、初見で「ほぼ」読めなければ

 

それは読み方のルールを知らないわけで

 

 

その語の文法の授業もキツくなる。

 

 

 

でもね

 

 

大丈夫。

 

 

 

松江塾は

 

小4でフォニックス

 

小5でフォニックス

 

小6でフォニックス

 

中1でフォニックス

 

をやるから。

 

中2になっても中3になっても、中1の授業は受けられるから

 

だから今何年生でも大丈夫

 

 

なのよね。