川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️受験で終わらない国語力を

 

小4の授業が終わった。

 

納豆フォニックスをゼロから学び、

 

f:id:goumaji:20230830174229j:image

 

これらの単語を全て「読める」ようになった。

 

 

「見て」言うのではなく、文字を読んで、である。

 

 

そしてその後は

 

美味しくいただく国語

 

で神奈川の難関一貫校の入試問題に突入した。

 

 

論理的

 

飛躍

 

傾向

 

 

 

なんていう言葉をクタクタに煮込み、染み込ませる。

 

 

一筋縄ではいかない。

 

 

 

剥がれそうになる集中力を手繰り寄せながら。

 

 

 

言葉に対する執着

 

 

 

そこからの想像

 

 

その言葉を使う場面をイメージ

 

 

 

自分ならどう使うか

 

 

その時、何が前にあるのか

 

 

 

いろんな角度から攻めていく。

 

 

 

4行しか終わらなかったが

 

 

それで十分。

 

 

 

分からずに読む50行より、

 

 

分かりに分かりながら読む4行のほうが先に続く国語力になるからね。