川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-08から1日間の記事一覧

覚悟を決めて選挙に挑む先輩に会ってきて尊敬しかないって話。

僕の高校と大学の先輩 さらには松江塾保護者の 須賀あきお氏 の選挙事務所前を昼間通ったら なんと偶然か本人がいらっしゃったのでツーショット写真をお願いしてしまったー。 いきなり押しかけて勝手言って申し訳なかったです。 僕には特に政治的な支持団体…

この夫婦ラジオ、バズってるのかも

ほら いきなり再生回数がニョキニョキと。 これかい? これが「バズる」ってやつなのかーい? お時間ある方はご覧くださいね。 教育に限らず、何か上手くいかない親って 一体何が原因なの? という40分の夫婦語りね。

低学年本科、待望のくじ引き復活!

我が天使な奥様が一番待ち望んだくじ引き復活! 「頑張ってる子にはご褒美あげたい」 これは天使の子育てのど真ん中の柱でもある。 でも、オンラインの子達はどうするか… 僕は「廃止」でも良いかな、と思っていたが 天使が徹底的に猛反対 「何が何でもくじ引…

英語の土台スカスカかどうかをどう判断するか

松江塾の毎日和文英訳をやっていると、中2ならこんな問題に向き合うことになる。 「今日やるべきたくさんの宿題が私を幸せにする」 うん 納豆英文法らしい文面である。 これを見た松江っ子は 「今日やるべきたくさんの宿題が」 が主語だと判断できる。 そし…

セミナー開催決定!

うん 先ほどの記事に対し、もうすでに4件のリアクションをいただいた。 さすがこのブログの読者の方々である。 行動力が大事ってことをよく分かってるよね。 ということで、4名でも参加いただけるのであれば もうセミナーというか、勉強会は開催決定ってこ…

具体物がイメージできないと算数が嫌いになる

低学年に算数を教えている。 すでに算数が得意な子と苦手な子がいるが、 それを全員統一して「得意」にするための指導をコツコツと続けている。 それは ①具体物をイメージさせる ②式を書かない これだ。 まず ○が「1」 ○○が「2」 ○○○が「3」 ○○○○が「4」…

バイトが書き溜めていく松江塾の思い出

いいね 松江塾バイトブログが動き出している。 自分が中学生の時、松江塾をどう見ていたのか どんな松江塾生活だったのか これからどんどん紡がれていくだろう。

川高・川女のトップ層から自学で難関大学を突破するために小学校低学年で身につけておくべきこととは

題名に書いたテーマで勉強会というか、セミナーを開催したいと思う。 松江塾保護者の方や生徒たちには常日頃から伝えていることだが 外部の人たち、特に子供が低学年っていう場合には 「正直、何も分からずに不安」 というのが現実だろう。 ということで・・…

勉強面では「小1問題」よりも「小2問題」だと思う

小1問題 おそらくほとんどの人が聞いたことがあると思う。 幼稚園や保育園から小学校に入学し 座っていられない 集団行動ができない 先生の話を聞かない こういうことをきっかけにして学校が嫌いになったり馴染めなかったりする状況。 確かに、環境の変化は…

本当に剥き出しの本音で我が子の教育について相談できる相手なんていない

これまで21年間 我が子2人の子育てを天使な奥様と二人三脚でやってきた。 夫婦ラジオ あんな感じの会話をもう少しくだけた言葉遣いで積み重ねながらね。 僕が塾の先生で 天使な奥様もコミュニケーションモンスターだから 二人の会話量や密度はかなり高いこ…

低学年の子達の脳みそを引っ張る

昨日の新小3は時間の筆算とか、24時間表記の計算とかを授業。 35分間程度の春のまとめテストの直後に授業。 相変わらず90分間休みなく勉強、勉強、勉強。 結構キツいとは思うのだが なんだかんだでできちゃう小3本科の子達。 すごいよね。 で、 その授業では…