川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

低学年の子達の脳みそを引っ張る

 

昨日の新小3は時間の筆算とか、24時間表記の計算とかを授業。

 

35分間程度の春のまとめテストの直後に授業。

 

相変わらず90分間休みなく勉強、勉強、勉強。

 

結構キツいとは思うのだが

 

なんだかんだでできちゃう小3本科の子達。

 

すごいよね。

 

で、

 

その授業ではあえて僕の話すスピードや語彙を上げている。

 

目を拾いながら、分かる分からないに関係なく言葉を目から目へ伝える。

 

そうやって、普段の性格の中にないスピードとレベルの言葉で

 

彼らの脳みそを強制的に耕すんだ。

 

もしかしたら、ちっとも理解できない子もいるかもね。

 

でも、「耕す」ことが目的だからね。