川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

早期英語の子達が中1のスタートで躓かない方法

 

早期英語の子達ほど中1の序盤で躓くんだ。

 

なぜなら

 

「知ってるフレーズに頼る」

 

からね。

 

早期に学び始めたから、会話的な問題は得意!!

 

 

とか思ってても

 

 

「Am I a baseball player?」

 

なんて問いに

 

「Yes, I am.」

 

とか答える。

 

 

理解してないどころか、会話すら成り立ってないという…

 

 

驚き

愕然

落胆

 

 

そんな言葉が溢れてるよ?今たくさんきてるメールにはね。

 

 

昨日の国語の文章題じゃないけどさ

 

 

 

母国語舐めんな

 

 

だからね。

 

 

どんなに早期からお金と時間をかけても

 

 

「あ、おはよう。朝ごはんできてるよ。よく眠れた?」

 

って、日本語からスタートする日常生活

 

 

「モーニン!」

 

とかだけ言っても意味ないよ?

 

 

頭の中は「日本語」なんだから。

 

 

早期英語の限界はね

 

 

思考を英語にできない

 

 

ってところだから。

 

 

 

だから「知ってるフレーズ」を増やすだけ。

 

 

 

それはそっくりそのまま

 

 

 

無限暗記地獄

 

 

 

 

知らないフレーズで思考停止

 

 

という状況をあなたの子供に突きつけることになる。

 

 

 

だから、題名に書いた「早期英語の子達が中1のスタートで躓かない方法」はね

 

 

 

 

 

それまでの全てを完全に忘れること

 

 

 

これなんだよね。

 

 

 

 

皮肉なことに。