川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

センター試験で大失敗したゲラお

 

当時はまだ名称がセンター試験だった。

 

ちょうど切り替わりのタイミングであり、

 

落ちたら浪人して共通テストになる。

 

だからどうしても現役で行きたい子達もいた年代だろう。

 

ゲラおは初日

 

「行ってくるわー」

 

と言ってスマホを眺めながら駅に向かって歩き

 

「ただいまー」

 

と言って帰ってきて、いつものようにスマホゲーム。

 

2日目も

 

「行ってくるわー」

 

と言って駅に。

 

そして帰宅。

 

 

そしてスマホゲームをして就寝。

 

翌日自己採点。

 

 

確か、80%取れてなかったと記憶している。

 

一橋受験者の中では最下層だと思う。

 

 

 

それでも

 

 

「まあ、行けんじゃね?」

 

 

と言って二次時間まで毎日勉強とスマホゲーム。

 

 

 

そして二次試験

 

 

これまたセンター試験の時と全く同じ空気感。

 

 

 

緊張の「き」の字もなく。

 

 

「数学、ゼロ完(一問も完答で正解せず)だわ笑」

 

 

とは言ってたけど。

 

 

 

でも二次試験が終わり、

 

 

 

「落ちたら来年は東大受けるわ」

 

 

とだけ言ってスマホゲーム。

 

 

 

そして合格発表。

 

 

 

結果は合格最低点よりもかなり上で合格。

 

 

 

高3本科の子達にも、川越BASEの子達にも先ほど似たようなメッセージを送った。

 

 

 

結局、いつもの力が数字に反映されるだけだ。

 

 

 

できた、できなかったはどうでもいい。

 

 

それは単なる「感想」であり

 

 

同じ大学を受ける者たちの中でどうなのか、なんていうのもどうでも良い。

 

 

 

自分の中にあるものしか出せないんだから、

 

 

しっかり最後まで出し尽くせば良い。

 

 

不甲斐ない結果になったのなら、試験当日の自分を後悔するのではなく

 

 

それまでの数年間、数ヶ月間の自分を後悔しなさい。

 

 

そして、そこからまた前に進めば良い

 

 

前に進める環境に感謝して。

 

 

 

 

松江っ子たち

 

BASE生たち

 

 

 

健闘を祈る。