川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「その試験に受かろうとする勉強」には土台スカスカになるリスクが付き纏う

 

 

例えば英検なんかは顕著だ。

 

そこには「過去問」があり、「傾向」があるから。

 

そこで合格点を取ることからの逆算で指導が行われるでしょ?

 

極端な例えたら

 

当日のテストを事前に入手して答え丸暗記

 

これで合格。

 

 

これで土台スカスカ状態での前進が可能になる。

 

 

分かるよね?

 

 

そんな極端なことは置いといても、

 

今世の中にあるたいていの試験って

 

そういうことだよね?

 

国家資格ならまだ良いんだけど、

 

それ以外の試験って、ほんとに土台スカスカリスクだらけだと思うよ。

 

 

そういう試験に問題があるわけじゃないんだ。

 

そこに

 

「とりあえず受からせたい」

 

という需要と

 

「とりあえず受からせます」

 

という供給が

 

ガッチリと噛み合ってるからね。

 

 

 

 

やっぱり、英検でこの「とりあえず」というのが

 

 

今の日本の「英語嫌いちゃん」とか「なんとなく不安君」を爆増させてるように思うんだけど

 

 

どうだろう。