川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「おうち英語」は、あなたの旦那がダイニングテーブルで手術するのと同じよ?

 

まず、端的に

 

「求める英語力がつくのかつかないのか」

 

これね

 

例えば2歳から始めるとするでしょ

 

まあ教材はなんでもいいよ。

 

ディズニーでもなんでも。

 

んで、結構力入れて取り組むじゃん?

 

 

聞き取れるし、真似するし、なんなら能動的に英語を使ってコミュニケーション取ろうとすらしてくるよ。

 

で、力を入れてる人たちのかなり多くの人たちが

 

「おうち英語」の効果を実感するんだ。

 

 

良かった!早めに始めて成功したっ!

 

 

ってなるよ。

 

 

今も実際にそう考えてる人たちは多いはず。

 

 

 

で、様子がおかしくなってくるのは

 

小3、小4あたりなんだよね。

 

 

その、おうち英語で身につけた力を「認定」したものにしたいから

 

英検

 

というものを意識し始めるんだ。

 

 

5級あたりはたまーにミスするものの

 

まあ、何とか大丈夫。

 

 

てか、大丈夫。

 

 

4級

 

できるママ達は、ここで何かに気づくんだ。

 

 

 

「え?なんでこれを間違うの?」

 

 

という問題がすこーし出てくる。

 

 

 

でも全体としては合格点を取るから、

 

 

ほとんどの人はスルー。

 

 

この段階できっちりとした文法問題、特に和文英訳をさせると、

 

一番知りたくない現実がいよいよ視覚化されるんだけどね。

 

 

でも、余裕で合格はするだろうし

 

 

その結果を見て子供も楽しそう。

 

 

英語嫌いにしても意味ないし、

 

今は楽しんでるし、自信もあるからね!

 

 

大丈夫!!

 

なんて感じでスルー

 

 

 

そして3級。

 

 

ここで決定的に気付かされるよ。

 

 

 

土台スカスカ

 

 

 

ってことに。

 

 

 

読めない

 

書けない

 

 

がかなり目立つようになる。

 

 

でも、リスニングはできる。

 

 

 

なんとかギリギリ合格…か?

 

 

 

なんて状態。

 

 

 

ここまでくると、「英検合格」が主目的になるから

 

過去問の反復で「とにかく覚えて!」となる。

 

 

 

はい

 

 

きました

 

 

 

この勉強は

 

 

一番英語が嫌いになるよ。

 

 

 

そういう人が今、全国から松江塾を見つけてメールして送ってきてるんだから。

 

 

おうち英語はね、スタートとしては間違ってないよ。

 

 

言語学習、つまり「馴染む」「触れる」という観点からは早期であればあるほど良い。

 

 

でもね

 

「理解する」

 

という観点からはよほど指導スキルのある人じゃないと厳しい。

 

 

つまり

 

 

「切り替え」が大事。

 

 

方向性もタイミングもね。

 

 

 

 

それが分かってるのなら、おうち英語は成功する。

 

 

でも、分かってなかったり間違っていたとしたら

 

 

英語が伸びないだけじゃなく、嫌いになるだけよ?

 

 

 

「おうち英語」

 

 

なんて、ものすごーく軽やかで馴染みやすいワードだけど

 

 

からしたら

 

 

 

そうだな…

 

 

 

「おうちで心臓移植手術」

 

 

くらい怖いワードなんだよね。

 

 

 

 

当然普通のサラリーマンであるあなたの旦那が

 

 

大事な我が子をダイニングテーブルに寝かせて

 

 

あなたに言ってくるんだ。

 

 

 

「メス!」

 

 

って。

 

 

 

「そんなのないわよ!」

 

 

って叫んだら、

 

 

「じゃあ、切れ味の良い包丁を。ハサミでもいいから」

 

 

 

って言ってくる…

 

 

 

 

 

ヤベーんだよ。

 

 

 

 

おうち英語って。

 

 

 

 

f:id:goumaji:20221110160210j:image