川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「前は英語が得意だったのに…」と塾生が訴えてきた

 

これは痛恨の極みである。

 

今回の中間テスト

 

今のところ全学年で英語の塾内平均点は90点を超えている。

 

中2にいたっては95点に迫る勢いである。

 

しかし

 

それはあくまでも平均点の話。

 

一人一人見れば、あれ?と思うような点数の子もいる。

 

それが松江塾の現状。

 

まだまだ足りないことが多いのが現実なのである。

 

そんな「あれ?」と感じる子達の何人かから似たようなLINEが来ている。

 

「前は英語が好きで得意だったんですが、最近はどんどん点数が下がってきていて…」

 

というような内容だ。

 

最近対面率が下がってきた、とか

 

毎日シリーズの提出状況が悪い、とか

 

そういう共通点があることは確かだ。

 

しかし

 

そういうことを抜きにしても、「前は英語が楽しかった」と思わせてしまったことは大いに反省だ。

 

だからその子達には納豆英文法のオープンチャットに入ってもらい、

 

あの「楽しかったころ」「自分がよく分かっていたころ」まで戻ってもらい、

 

そこからしっかりと立て直してもらいたいと伝えた。

 

 

きっと大丈夫。

 

 

松江っ子だからね。