川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学入学から松江塾を考えている人達へ

 

松江塾はマニアックな地元個人塾

 

なかなか認知されてないからね。

 

今はまだ塾なんて考えてなくても、中学スタートが近づいてくると

 

「そろそろ塾を…」

 

ってアンテナを張ると、もしかしたら松江塾の名前を知ることになるかも。

 

対面でもオンラインでもどちらでもね。

 

 

そしたらホームページとかから問い合わせをしてくれるはずなんだけど、

 

さっきの記事に書いた通り、松江塾の小6は中学の先取りがかなり進んでいて、

 

そして中1になった瞬間も、もう戻ることなくそのまま進むことになってるんだ。

 

つまり、中1としてフレッシュな気分で入塾しても

 

松江塾小学本科にいた子達は中2内容からスタートするってこと。

 

しかも、中途半端に学習してきたわけじゃなくて

 

ガキゴキの英文法と音読と和文英訳を毎日毎日繰り返してきた状態でね。

 

だから、そこに追いつくのはとても大変。

 

そうだな…

 

英検準2級、ライティングもリスニングも正答率90%超えって感じならなんとか合流できるかも…

 

というレベル。

 

 

 

こんなふうに書くと、「じゃあ、松江塾は無理じゃん」って思うかもね。

 

 

でも大丈夫。

 

 

追いつきコース

 

 

があるから!

 

 

とのタイミングからでも、心折れなくなるレベルにまで追いついてから本科に合流!

 

 

今の小6にも、夏から追いつきスタートした子が合流できたしね。

 

 

とまあ、ここまで書いたこの記事もアンテナに引っかからないと意味ないんだけどね。

 

でも、いつかそのアンテナに届くまで

 

こうやって毎日毎日書く!