川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン2回目経過

午後2時50分、接種完了。 特にアナフィラキシー症状もなく、そろそろ15分経過。 ポタジェでケーキ買って帰ろう。 天使が車で待ってるし。

次なる「モニョ」を開始

毎日音読提出 毎日自学提出 これに続き、次なる「モニョ」を実行に移す。 昨日、中1と中2には話をした。 どちらも10分ほどね。 これも松江塾を体験したい!という方には特別にお渡ししようと思う。 見たい方はホームページの無料体験申し込みフォームに書…

ワクチン2回目!

あと2時間くらいで接種だ! 副反応が重いと言われている2回目接種 ビビってる? 笑 まあ、そこそこビビってる笑

松江塾は「キワモノ」だと思われているようだ笑

まあ、僕の更新しまくりのブログとか、金髪とか? AKRの振り切ったYouTubeとかTikTokとか? そういうものから見える松江塾は、確かにキワモノに見えるのだろう。 しかし 松江塾は生徒の学力が上がるための、極めて当然のことだけをやっていると思うよ。 ただ…

「すでに知っている」子が上に行く

昨日のプレでは、リットルとデシリットルの確認をしたそうだ。 学校では小2で学ぶ?ことかな? だから、小1の子には説明をしなければならないはずなのだが… すでに知っていて、サクサク問題を解く子がいた! そうだ。 これね、とても大事なことだと思う。 特…

音読効果で偏差値14アップ!

昨日の授業後、川女の子が考査の結果を持ってきてくれた。 毎日毎日、課題の英語だけではなく古文の音読も独自に送ってきてくれる子だ。 予想通り、国語と英語が爆伸び!! 積み重ねの効果、習慣化の効果がハッキリと出てきたね。 さらに嬉しいLINEもあった…

算数はお絵かきだ♫

プレ、ついにあの問題に手を出し始めたようだ。 ガチで中学受験に取り組む子達がやるやつね。 トップクラス? 最レベ? それはもう、とっくにやってる♫ そのさらに上ね。 お絵かきすれば解けるけど、お絵かきしないと解けないよ♫ ↑ 今は最後の10枚プリントの…

意外に身近な政治

新しい総理大臣が決まる直前だ。 松江塾、実は意外と「政治」に近い。 僕が議員になりたい、とかそういうことは全くないよ?笑 保護者の方に、 首長 議員 官僚 公務員 の方が多いってことね。 そういう両親のもとで育つと、今のこの時期は家庭内でいろいろな…

勘違い!

2回目のワクチン接種、金曜日だと思っていたら明日だった! うわおぅ! この勘違いは自分の中でインパクトがデカい! 副反応が出るとしたら金曜日か? 小学生は理系だし、中学生は爆裂だし… 事前に備えてお休みにすべきか むむ…

行動は変わらないかなー

緊急事態宣言が解除されても、僕の行動は変わらないかな。 帰宅後は即風呂!一直線!! 玄関で手消毒して、静かに廊下を歩いて脱衣所へ。 再度手を洗って服を脱ぐ。 脱いだ服を静かに洗濯機に入れて風呂に直行。 ドアなどは肘で開ける。 この一連の流れ、も…

わお

なんと海外から音読!なんて記事書いたからだろうか AKRのオンライン数学に海外にお住まいの方から体験申し込みが来たそうだ! なんだか凄いことになってきた♫

結局は興味関心なんだろうな…

勉強のことじゃないよ 子育てのことね。 どんな分野でも同じだけどさ、伸びていく子供って その親が子供に対してちゃんと興味関心があるってことよね。 そりゃ親なら誰だってあるって? もちろん、そう思うよ。 でもね レベルの違いは自分では分からないでし…

取れると思った、取れたと思った

音読と自学を塾としてルーティン化してから、 生徒達の勉強やテストに対する意識が階段一段抜かしくらいで跳ね上がった。 すると聞こえてきたのは 「今度のテスト、前より取れる気がする!」 という声 またテスト後は 「手応えは前よりある!」 という声 し…

海外松江っ子から音読が!!

松江塾がオンライン化し、全国に松江っ子が増えてくれた。 そしてその中の一人が先日インドネシアへ引っ越した。 お父さんのお仕事の都合でね。 で、昨日 その生徒からいつものように音読と自学が届いた。 これって凄くない? 海外へ引っ越した翌日から、い…

モニョ!

うきゃーぁぅあぅあうっ!!! にょーーーっ! 最高のモニョがきたっ! 何だこりゃ 何なんだこれはーーーっ!!! モニョの先が見えないくらい、壮大なモニョである! これは革命なんてもんじゃない! 大革命どころの騒ぎでもない!! 常識がひっくり返る? …

昨日はゲラおと熱く語った!

近所の個別指導塾でバイト講師をしているゲラお。 担当している生徒が通っている中学の定期テスト問題がどうにも気に食わなかったらしい笑 「あの問題はないわー!」 と、いつもにも増して饒舌に語る語る。 そこから話は広がり、英語の指導方法に関して質問…

浦和高校の今年の古河マラは!

浦高松江っ子の保護者の方から情報がきた! 今年の古河マラは、県境をまたげないのでゴールが変更!! さすがの浦高も、お上の決定には逆らえないのか…笑 槍が降っても中止になることはないと思うが笑 さて 教えてもらったゴール地点をマップで調べてみたら …

いつも思うこと

人って、繰り返したことは必ず蓄積されていくじゃん。 良いことも悪いことも。 記憶や経験だけじゃなく、能力も。 僕は塾の先生だからさ、 生徒に勉強を教えるというサービスを提供して、その対価としてお金をいただいて生きてるわけよね。 教えれば教えるほ…

中3国語「故郷」

昨日は中3の自学時間を1分ほどもらって、話をした。 これからの時期、中3の前で話をするのはとても気を遣う。 目標と覚悟が決まって自学している松江っ子には、 もう僕の存在は不要だからね。 さて、何を話したか。 それは… 「明日から始まる7日間音読には…

ようやくunit3へ

昨日の小5英語、ようやく中1の教科書unit3本文へ突入した。 英語の教科書本文やその音読、本当に久しぶりである。 なぜこんなに久しぶりなのかと言うと… be動詞一般動詞ゴチャゴチャ病を完全治癒させるため! に膨大な時間を使ったからである。 松江塾、週…

YouTubeに登場♫

こちら 豪華なサムネイルまで作っていただき、なんだか嬉しい♫ 350人集まるって言ってもね、そのうち100人くらいは無料高校部の子達なんだけども…笑 聞かれたことを一つ一つ考えながら答えていったんだけど、ちゃんと話せてるかしらん…。 寝室のベッド…

国立大学医学部医学科

うむっ! 松江っ子初の国立大学医学部医学科進学者が誕生しそうである! まだ数年後だけれども♫ これまで、私大の医学部医学科はいたけど国立大学はいない。 獣医学科ならいたけどね。 さてさて どんな道でも、まずは目指さないと何も始まらないからね。 壁…

模試でもキッチリ!

市立浦和の子 校外模試でもしっかりと結果を出してきて偉い♫ これで今年の高1は 県立浦和 市立浦和 川越 川越女子 で、松江っ子が学年上位に名を連ねた。 松江塾が目指しているのは、まさにこれ。 「高校受験は通過点」 高校受験メインの塾の先生は皆同じこ…

30点台、きたか…

ついにきたね 想像より早いね。 何かって? 中間テスト、中1英語の学校平均点が 30点台半ば!!! こーなるんじゃないかと思ってたよ? でも、さすがに30点台は3学期になるだろーなーと。 それがさ、二学期の、しかも中間テストできちゃったからね… う…

恐ろしいだろうな…

松江っ子達の自学報告画像を見る日々。 まだ中間テストまで残り日数はたっぷりあるのだが、 その取り組んだ分量を見て思った。 「松江塾の子がライバルだとして、この自学画像を見たら勝負の前に心折れるだろうな」 と。 それほどまでに松江っ子達の自学のペ…

何見ても

例えばこれ 犬のおしっこやうんちを掃除するためのトイレットペーパー 薄い紙なのに、巻き続けてこんなに固くなる。 何層にも巻き続けることで、紙が立つんだ! さらにこれ 犬のボーロを入れたプラスチックのボトル。 一つ一つのボーロは小さいけど、たくさ…

まだ会ったことないのに

体験申し込みがあった子達 すでに音読はスタートしてもらった。 まだ一度も塾に来てないし、授業を受けたこともないのに♫ でも、音読を聞けば秒で分かる。 この子は頭が良いし、家庭の教育力も頭抜けている、と。

尖るつもりは全くなく

ただ、ただ、ただ 自分の塾に通って来てくれる子達の学力と自学力を上げたいだけ。 それだけを考える21年間だった。 そしてこれからも考える前に動いて、そこから考えて動く。 その繰り返し。 それだけ望んでそれだけのために動いてそれだけ考えていたら …

ミニゲームに参加しちゃうコーチ

昨日のYouTubeでも話したかったこと。 松江塾生の自学力についてね。 サッカー少年団とかクラブチームに入っててさ、 一番楽しい時間って、最後のミニゲームじゃない? 積み上げた基礎練習やテクニックがどこまで使えるか それを自分で試してみる時間 まあ、…

YouTubeに出てきた

昨日、いつものように帰宅直後に玄関で全身アルコールスプレー、からの風呂に直行し、洗濯物を静かに洗濯機に入れて入浴。 この一年半、毎日欠かすことなく続けているルーティーンだ。 ふー… と浴槽で一息ついて思いだす。 「あ、これからYouTubeの撮影だっ…