川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見中で9連覇、ということ

松江塾から東大生は3人誕生している。 その全員が 富士見中卒 である。 川越の中では最も平均学力が高く、家庭の意識も高い。 その富士見中で、 松江っ子が 9連覇 を成し遂げた。 これが何を意味するか。 言うまでもなかろう♫ ちなみにその富士見中で 学年…

小6に大事な話を。

中学の定期テストは約一年後だが 今のうちから大事な話を繰り返していく。 頭が良いって、どんな力があることなのか。 勉強できるって、具体的にどんな力を伸ばせばいいのか。 これまで、小学生から塾で一緒に学んだ子達が 東京大学や一橋大学、東北大学や早…

中3の質問は2項目に集中している

これまで公立入試問題を解いてきた中3 長文読解中心にね。 その中で構造の分からない文に関して質問をしてもらい、 それをホワイトボードで解説する流れなのだが 大体質問が集中するのは ある文法事項2項目なんだよね。 今日はそこに特化した文法問題をや…

傷心モスバーガー in 伊佐沼

川越には沼がある。 立て続けに2名の退塾があり、 ちょっと凹み気味な僕を 我が天使な奥様が 「気持ち入れ替えるために外でご飯食べようか!」 と、誘い出してくれた。 途中でモスバーガーを買い、 そのまま伊佐沼へ。 車のトランクを開け、そこに並んで座…

必要な語彙は親子の会話にあり

先週の土曜プレ 我が天使な奥様が作ったレク問題に 「サイクリング」 という言葉が出てきた。 その言葉の意味を知っていた子は 1人だけ。 プレ年代で「サイクリング」という言葉を知っているべきだ、ということではなくて その言葉を知っている子は その問…

ボカロと和菓子と50テイク

画像は載せられないけどね 小学生のノーミス音読課題で 何かしらの画像を背景に提出してくれる人は多い。 子供の後ろ姿や音声ファイルの方も多いけどね。 そんな中で、 LINEを開いた瞬間に 「ん?何だ?」 と一瞬、二度見をした子がいる。 なんと、音読課題…

プライドポイント

先ほど、プレのグループLINEに以下のメッセージを書き込んだ。 毎週の音読課題、収録や提出へのご協力ありがとうございます。 せっかく撮った動画や音源、これは子供の前でご両親が見たり聞いたりしてあげてください。 一緒に見るというより、 「これを聞く…

中1英語、教科書が変わってどうなの?

まず、このブログをお読みいただきたい。 selfmanagementforkids.hatenablog.com この方はお子様がまさに中1であり、 それこそまさに「超リアル」な感想だと思うんだよね。 いろんな記事でもさ、「英語が難しくなった!」と書かれてるけどね。 僕の感覚では…

本人が思って、本人が行動する以外ないのだ

子供が中学生になり、定期テストを経験。 その結果を親として受け止める。 中2、中3と学年が進んでいき、 いよいよ高校受験。 経過を見つめ、結果が出て そして高校生に。 親として、このあたりまでくるとさすがに全員が気付く。 「結局は本人が自覚をし、…

さあ月曜日!

今朝も朝晩に勤しむ小学生を確認! もう習慣化してるんだろうね 凄い子だ。 さあ、月曜日! 昨日聞けなかった音読をチェックするところからスタートだ!

子育てに休みはない

子供を育てているパパやママなら常識だ。 子育てに休みなどない。 よく分からないのだが、 塾業界では第5週は休み、という謎の文化があるそうだ。 5週目は育児しなくていいんだってさ笑 へー よく分からんね。 松江塾はそんな謎な文化は無視! だってさ 松…

営業終了

まだ何人も音読やら精読やら来てるんだけど ちょっと頭と耳がホワホワしてきたから 今日はここで終了! 残りは明日の昼間に! みんな、ごめん!!

プレスクールブログ

私は子どもの頃、運動会が大好きでした。 特別スポーツをしていた訳でもなく、小5の時に友達につられて入ったサッカークラブ以外は、全くスポーツしていませんでした。 ところが何故か走るのだけは早く、跳ぶ、走るの関係するものは大抵得意だった気がします…

引退したら、松江塾でガチる♫

学総が終わったら受験モードってことね。 部活をガッチリ頑張ってた子は その「ガッチリ」の矛先を松江塾に向けると爆上がりすると思う。 中3、体験予約の人を含めて… あと3人くらいは大丈夫だろうか。 一緒に頑張って、川高川女以上の高校に行こう♫ そし…

点を上げるんじゃない

塾の先生はね 生徒の点数を上げようと思うんじゃなくて 点を上げたい!と生徒に思わせることが仕事だ。 松江塾は松江塾の方針で、ここを追究している。 「うちの子はそんなことを思うようなタイプじゃないが、とにかく点数を上げてほしい!」 そう思うのなら…

スラ訳音読、いいね

中3から入試長文のスラ訳音読が 音声データとして送られてくる。 段落ごとに切ってくれてるので、これは聞くのも便利だ。 これさ、 自分で英作問題としても使えちゃうよね。 いいんじゃないか? かなり凄い仕組みなんじゃないか? モニョモニョ

多分、笑い声日本一?

松江塾の授業はね プレを除き全て動画で翌日配信している。 もちろん、リアルタイムでオンライン中継もしてるけどね。 その時間帯に他の習い事があったり、風邪で寝込んだりしてたらさ 受けられないじゃん? そんな子達のために、全て録画して配信。 これを…

しばらく国文法を

中2ね まずは用言について。 覚えるべきことは多いけど それらに濃淡をつけることが大事だと思っている。 そして テキストや教科書の順番通りじゃダメってことも大事ね。

昨日の音読バトル!

中1の音読バトル、盛り上がったねー 対面とオンラインが完全にごちゃ混ぜになって、チームを組んでタイムバトル! 川越の子と、埼玉の子、山形の子、愛媛の子、群馬の子、東京の子、愛知の子が まるでリレーみたいにバトンを繋いで タイムを競う! リアルに…

混乱する

朝から小学生6学年の音読を聞き、 中3の入試英文精読を確認する。 音読の合格者は各学年のLINEグループに名前を書き、 精読提出の中3にはその県の解答を送信。 その後、精読提出者としてLINEグループに名前を書く。 毎日1県ずつやっているので、どの県の…

山形〜単語バトル〜用言

今日の授業ね 中3は入試問題 山形ね。 その後、中1の英単語音読バトル! どこが優勝するか! そして最後は中2の国文法ね。 用言の活用について! さあ! 中学部のスタートだっ!

説明させてみるといい

プレ年代の子がいるなら、 家から学校までの行き方を口頭で説明させてみると面白いかも。 賢い子はかなり具体的に学校まで連れて行ってくれるから。

土曜プレ

今日は僕も生徒になってみた。 聞いて考える力って、大事よねー これ、我が家でもよくやってたやつだ。 土曜は人数が少ないので時間が余る だからレクが多くなるみたいだね。

中3英語は入試問題オンリー

もうね 入試問題ばかりの日々ね。 昨日は千葉。 授業後に聞くと 「単語がちょぼちょぼ分からない時がありますが、内容的には大丈夫です」 だってさ。 5月の段階で入試問題が「大丈夫」なんだと。 凄いよねー てかね 中3は毎日授業だし、 毎日課題をLINE提…

「まあ、平均は超えてますよ笑」

川高の子ね。 定期考査の出来を聞いた時の返事がこれ。 雰囲気からは 「それはまあ、余裕っていうか、当たり前?」 みたいなものを感じた。 「もう、全く勉強してないって感じの結果の子もいるでしょ?」 と聞くと、 笑いながら 「いますいます!」 だと。 …

今日は単語バトル

中1ね オンライン英語を受講してくれている子も参戦! 前回のようにチームオンラインではなく 対面もオンラインも全て合同でチーム分けをする♫ 対面組とオンライン組、 しっかりコラボできるだろうか… 前回と同様に、録画はしない。 前に並んで読むことにな…

「人的環境」が塾の生命線

例えばサッカーのコーチ 人間的に素晴らしく、 元プロ 指導経験も豊富で 多くのプロ選手を輩出 そんなコーチがいたとしよう。 そのコーチが新たに就任したチームは 親に無理やり連れてこられた子達 そもそも、サッカーに興味などなく 別にプロになりたいなん…

「君はこの位置だよ」と言われるインパクト

中1が初めての定期テストを終え、 「順位」 が判明し始めた。 これがどれくらいインパクトがあるか そうだな… 自治会の回覧板に、こんなお知らせが挟んで有るとしよう。 「2週間後に家の中の検査を行います。項目は以下の通りです。 1.家具家電選びのセンス…

みんな、すごい!

1位! 1位! 1位! 1位! 2位! 7位! 学年一桁が続々と!

体育祭、お疲れ!

この暑い中、よく頑張ったねー ゆっくりお風呂入って、ご飯食べて、オンラインで授業に参加して 終わった瞬間に寝る!!! 回線が脆弱なのは申し訳ないが、 もう少しで改善するからね。