川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-28から1日間の記事一覧

みんな、すごい!

1位! 1位! 1位! 1位! 2位! 7位! 学年一桁が続々と!

体育祭、お疲れ!

この暑い中、よく頑張ったねー ゆっくりお風呂入って、ご飯食べて、オンラインで授業に参加して 終わった瞬間に寝る!!! 回線が脆弱なのは申し訳ないが、 もう少しで改善するからね。

あの小さかった君が

A館の机と椅子は、B館やC館と比べて少し小さい。 その小さめの椅子に飛び乗るようにして座っていた君が 今は川女の制服を着てバリバリ勉強しにきている。 あの頃は笑顔で叫ぶように話しかけてきてくれたが いまは僕の存在は目に入ってないようだ。 そうだ。 …

「魔法の言葉」

親はね、我が子に対して「完璧」を求めたくなる。 いや、ちょっと違うな。 世の中に出て、少しお釣りがくるくらいの余裕を持った完璧さ、かな。 だから、少しの間違いに心の波風が立つ。 99点 98点 97点 十分凄い点なのだが、 例えばピリオドの打ち忘…

「高1、高2はノー勉だった」

ゲラおね ほら 考査も実テもボロボロでしょ?笑 塾で勉強している感じだったけど、後になって 「ずっとスマホゲームしてた笑」 って言ってたし。 地頭は良いと分かってたから、これ見ても家族でウヒャウヒャ笑ってたしね。 骨折前で、サッカー部で頑張ってる…

Wi-Fi回線、太くするよー

まずはB館から! 今日調査をしてもらったので、これから工事日程が決まる♫

初めての定期テストを「自力のみ」で頑張るとどうなるか

中1、中間テストがあった子たちの結果 80点以上の上位者のみ書いてみる。 ちなみに 科目別の塾内平均点は 国語 85.9点 数学 90.6点 英語 91.2点 理科 84.9点 社会 83.1点 5教科の塾内平均点は 435.7点 である。 小学生時代からランキングテストに向けて…

塾講師の適正年齢

例えば僕 46歳 朝の7時過ぎに生徒から送信されてきた音読を聞く。 今日のメインは中3のスラ訳音読。 昨日の授業の感じだと5分以上はかかる。 これを一人ずつ、BGMのように流しながら今こうやってブログを書いているわけだ。 なぜ「塾講師の適正年齢」と…